DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

フォーチュンベゴニアの新芽とその他の花

 

昨年初めてベゴニアをお迎えしました「フォーチュンベゴニア」 

冬の休眠中は水を切らして、ビニールを被せ軒下で春を待ってました(2022/12/15)

 

解禁

暖かくなり出した3月14日、解禁したので水を与えるも

ずーっと新芽が出る気配もなく

上から押さえると球根が柔らかい?! 

「こりゃダメかな~」と半ば諦めて、水やりも控えておりました

※新芽を確認したら、水やりと肥料を再開して、初夏に開花 

 

新芽か?

殆ど諦めかけた6月4日、なんか明るい色が見えてる~

本来ならここで水やり再開なんですよね💦

 

よーく見ないと分からない~💦

 

きたきた~

6月13日、大丈夫かな?という感じの葉ですが・・・

 

6月13日と15日

 

※7月頃、暑さで株が衰えてきたら、根元から3㎝程を切り戻すと夏越しがしやすい

 

改めて栽培するにあたり・・・

高温に弱いので、夏は風通しのよい涼しい場所に置き、30度以上にならないよう

日ざしが強すぎると葉焼けを起こすので、寒冷紗などで半日陰を作る

 

なんだか夏越しが難しそうです💦

直射日光は避け、木漏れ日のようなところで管理するのがいいみたい

このまま順調に育ってくれますように!

今年も真っ赤なお花が見れますように!

9月からの開花を楽しみにガンバル~ผ(•̀_•́ผ)

 

矮性八重咲キキョウ

やっと蕾が確認できました(2023/6/14)

 

ズームで

今年はキレイな八重咲になるかな~?

 

クレマチス・カキオ

今年初開花を楽しみにしてたのに、4月に新芽ご萎れていき、

 

5月前半にはすっかり枯れ、


テンション下げ下げだったコが! 5月後半には! 復活~!!!

 

6月15日

順調に育ってるようですが・・・

 

上の葉をめくると・・・葉焼けかな?

この梅雨の合間の晴れは太陽がすっごくきつくて💧

この葉を見つけて、早く日陰になる位置に移動しました

 

病気だったら悲しいので、取り敢えずスプレーで対策です

 

19日

元気な新芽が出てきてます! 病気ではなかったみたい\^o^/

 

今度は上手く育っておくれ~

 

トリアングラリス(ムラサキオキザリス

今年は一杯花が咲いてます💜 (2023/6/13)

 

ガクアジサイ

中心にある花が咲き出したので・・・📷 (2023/6/18)

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「ここ座り心地良くないょ」

                         2023・1・1

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村