DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

オクラの花がようやく見れました~+パプリカ、マルベリーの強剪定

 

初めて挑戦のオクラとパプリカですが、これでいいのかどうか・・・といったところ

オクラは丈が伸びず、花も落下したり💧

パプリカは2個連続で虫食いにあったり💧

 

2023年6月23日のパプリカとオクラ

 

6月28日

 

オクラ

23日

落下してるし・・・⤵

※開花後落下して、実が膨らみ始めるそうです・・・なのでこれでOK👌

 

ズームにするとこんな感じなんですけど~

 

24日

お花が咲いてる~~~(^_^)v ⇧の少し赤みがあるのが咲いたようですね

※既に開花した時には自然に受粉がされてるそうです

 

かわいいね💛

 

25日

翌日には萎んでる花ですが、これが落下したら右の様に膨らんでくるんですね(多分)

 

こんなヒョロヒョロで大丈夫なのだろうか?

オクラは収穫のタイミングを逃すと美味しくないらしいので、これからは要監視ですね

 

27日

翌々日にはオクラができてた(◎_◎;)ハヤッ

 

28日

1番手前のオクラが曲がってる💦

 

 

パプリカ

6月23日

1個目が虫食い、2個目は大丈夫そうで「これから~」と思ったら

3個目が虫食いにあい、成長が楽しめないパプリカです

どーしてー💦

虫食いを考慮して、花を摘むのも控えてみようか・・・

なので適当に剪定してます~

 

28日

 

1番下のパプリカが今のところ虫食いにもあわずに育ってます

パプリカは日数が必要になるので、頑張って育って欲しい~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

マルベリー

予定通りに?⤵うどん粉病が広がってバチバチ剪定したよ~

 

6月17日

今年はお味は薄めでしたが豊作で、アリの被害も少なく過ごせました、、、が!

チョット大きくなりすぎ~

 

あれよあれよとうどん粉病(>人<;)

 

なので、強剪定しました~

少し葉を残してますが、これらも全部うどん粉病にやられてます⤵

・・・ほんとは、丸坊主にしたいところ

竹酢液を撒きたいのですが、いつ雨が降ってくるかわからない状態なので、

梅雨が明けたらかな? それから噴霧するか~٩( ''ω'' )و

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「やっぱり雨やぁ・・・」

                          2023・6・14

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村