DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

収穫時がわからず傷んだ💦トスカーナの色の変化とあまぷる

 

わが家のミニトマト袋栽培以外にも地植えで育ててるミニトマト(ノーブランド)と

プランターで育ててるトスカーナバイオレットあまぷるがあります

そのトスカーナバイオレットの収穫期を逃してしまいがちで・・・

 

トスカーナバイオレット

赤紫(バイオレット)色・・・が、分からない~💦

スーパーで売ってる色を想像してますが

 

p-e-s.co.jp

 

7月9日

房が2つもありワクワクしてます(まだこの頃は・・・)

 

7月11日

良い感じに色付いて来たな~と触れてみると

 

「なんか、ネチャネチャしてる~(>_<)」

なんで? 何が起きてる?と、チェックしてみたら・・・割れてた💦傷んでた💦

こんなにネチャネチャするもんなの?

それにまだ葡萄みたいな色と違うし。。。

 

7月15日

水をあげたあと・・・

どーやら下の青○の様子が変!

 

房ごと切り取ってみた

 

裏側は悪くない感じ

 

底を見たら・・・「こりゃダメだ~(>_<)」

なんだかプニョプニョだし、この房はこのままポイしました

全然色が紫っぽくないし、と思って色付くのを待ってると傷んでくるし(◞‸◟)

ほんと、収穫時がわかりませ~ん💦

 

あまぷる

「サクランボのような新触感」なんですって、1番の楽しみ~

あまぷるはコメリと共同開発なので名称が違います

 

www.kagome.co.jp

 

7月9日

実付きがよろしくないのですが、やっと色付いてきました~ !(^^)!

房になってるのに花が落下してこれだけしか実に成らず(>_<)

 

上の方はこんなに花が付き、開花してます~

 

7月14日

そろそろかな?

 

7月15日

前日と殆ど変わりありませんが、上3個を収穫しました

触感がサクランボのようで、果肉のゼリー部分?が少なくて、ほんとに皮がないみたい

でした~

 

梅雨で仕方ないですが、7月9日にはあれだけ付いてた花が、豪雨で?花が落下しまくっ

てます💧

 

トスカーナバイオレットは他の花房から数個、7月15日に収穫しました

 

ノーブランドトマト

「純あまオレンジ」の皮は口に残るし、「濃いあまミニ」も皮がしっかりしてるので、

このノーブランドが食べやすかったかも・・・ですが、これが1番実割れします

 

7月12日

3苗あるので、今年はトマトには困りません (*^^)v

 

実は小さいんです

 

7月12日の収穫

下の4個は「濃いあまミニ」です

 

7月15日

 

7月15日の収穫

トスカーナバイオレット」は『少し早いかな?』と思いながらも収穫し、室内に持ち

込むと、こんなにいい色合いになってるんです な~ぜ~💦

苗の状態の時は太陽が当ってるせいでしょうか?

そろそろブルーベリーも終わりかなぁ~

 

7月17日

傷むのが悲しくて、少し早いかな?と思いながらも収穫したトスカーナバイオレット

ですが、それが丁度いいみたい💜

収穫時はこんな色合いじゃぁないんですよねぇ~

果肉が透き通って見えるのは太陽光でかなぁ? まだらでもう少し赤っぽい感じなんで

すよぉ

でも写真に収めるといい色合い・・・💦(+_+)?フム

小娘ちゃんの感想は「1番美味しいかも~」

酸味がほぼなく、皮も厚くなくて食べやすく、美味しいです!

 

な~んとなく、トスカーナバイオレットの収穫時がわかったような・・・?

あまぷるももっと食したいので、まだまだ頑張りまーすผ(•̀_•́ผ)暑さでめげそう💦

 

今回はこれまで~

 

今日のお土産 「たまご 母恵夢

        7月8日 小娘ちゃんのサークル友達から・・・こんなポエム初めて~       

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「かーちゃん、あっちいね💦」

                         2023・7・17

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村