DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ムラサキゴテンの蕾~開花と他、枯れちゃったかも

 

この危険な暑さ💦のなか、庭に出るのも厳しくて

わが家 夏には元気モリモリのお花もなくて、殆どが休眠中

休眠といえど、この暑さで枯らさないようにする方が必須かも。。。です

 

ムラサキゴテン(セトクレアセア)

別名 パープルハート ですって💜

唯一太陽光を浴びて開花してきたのが、ムラサキゴテンです

先日初めて開花してるのを発見して感激でした

今回蕾を見つけたので・・・

 

7月9日

 

7月11日


7月15日 可愛いぃぃぃ💗

 

7月14日 太陽があたってると紫の葉が鮮やかで目を見張ります!

 

7月15日 花が開きました

 

7月15日 日陰になるとくすんで見えるんですよねぇ

 

オステオスペルマム

7月18日
梅雨前に少し刈り込んだオステオスペルマムも下葉は傷んでますが、蕾を付けてます

 

花も咲いてますが、春の開花と色味が違って・・・薄~い

花びらの先がほんのりピンクなのがわかります?

 

新芽にボリュームがあるので下の方は見えませんが、葉が枯れております(>_<)

もっと刈り込みたいのですが、蕾が付いてきてるので できなぁ~い💦

 

マルベリー

今年は豊作で6月17日にバッサリ剪定したはずが・・・

 

7月9日

新芽登場!

 

7月19日

また勢いよく飛び出してきてますぅ~

 

さらに・・・!   

花も付いてます・・・また収穫あり?かな(7/9)

去年はどうだったか記憶が無い (^-^;

 

菜園側の花壇

7月18日

先日あまりにもダンゴムシヤスデが群がってたので、刈り込んだガザニア3種が

無くなりそぉぉぉ ていいうか、無くなってる?

ガザニア・ビッグキス・ホワイトフレーム

ガザニア・ビースト・シルバーフレーム

ガザニア・ビッグキス・イエローフレーム

②はまだ新芽が出てくる可能性がありますが、①と③はもうダメ・・・かも(#_<-)

要監視していきたいと思います

 

今回はこれまで~

 

今日のお土産 浪芳庵の『あぶりみたらし』 7月15~16日

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「出ちゃダメなんよね・・・」

                          2023・6・20

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村