DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

葉焼け?!なので緊急措置・梅雨明け

 

東海、近畿、中国地方は今日(7/20)梅雨明けが発表されました

照りつけるような日差しが続き、庭のお花も危険信号!

先日のエアコン取付で鉢物をおろそかに扱ってしまい・・・
 
フォーチュンベゴニア
大きくなったクレマチス・アンスンエンシスの後ろで、木漏れ日程度の日差しを浴びて順調に育ってたのに~(7/3)

 
新芽も出てきて、日差しに弱いとわかってたのに、フォーチュンベゴニアの葉が焼けてしまった~💧
やってしまったぁぁぁ(7月17日)

慌ててまたクレマチス・アンスンエンシスの後ろに避難しました💦…手遅れか?

 

シュウメイギク秋明菊

今年は『一杯咲いて!』と願ってるんですが、毎年うどん粉病にやられ、昨年は葉焼け

もあり、で花数が少なくて・・・

今年は葉焼けに要注意!と気にはかけてたのですが💦

 

何度もワサワサになっては・・・(2023/6/29)

 

うどん粉病で葉を落とす繰り返しをしてます

こんなスッキリに・・・(7月18日)

 

そしてとうとうやっちゃいましたぁ⤵ 葉焼け

気にかけてたのに・・・まだ大丈夫かな?と油断してました

 

遮光ネットを用意してなかったので、急遽不織布で囲うことに…いいんやろか?

 

ワンコのサークルで使ってた枠を再利用します

 

風は通したいので

 

上から不織布を被せて、洗濯ばさみで留めました

 

風は通ると思うのですが、こんなんでいいのかな?

取り敢えずは強い日差しは避けれそうです

 

早く遮光ネットを買いに行かないと・・・これからが本番だもんね💦

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「いい風が入ってきます~💤」

                    2023・7・15

自分記録:2023年7月18日 日除け

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村