DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

わが家にルンバがやっとやって来た~という話

 

先日家電量販店でエアコンを買った際に、実はロボット掃除機ルンバも買ってました!

2階専用、寝室と小娘部屋用です

 

 

以前からロボット掃除機が欲しくて色々チェックしてたのですが、

これが「よくわからない~(^^;)」 ルンバよりお求めやすい価格がたーくさん

 

エアコンの件で数件の家電量販店を回ったところ、どこもビックリするほど規模が縮小

されてて、ロボット掃除機は充実しておりません(>_<)  「迷う~」なんて言葉ナシ

殆どがルンバ(ルンバ優勝?)

 

で、店員さんの説明を聞いてるうちに、『ん~ ルンバかな~?』となったのですが

他社メーカーもこぞってロボット掃除機を販売してましたが、今や撤退してるメーカーもありあり・・・

ルンバにも種類があって、どう違うの? と、ちょっとご予算が・・・(◞‸◟)

だったのですがぁ・・・

 

「i5」の登場で「i3」の販売がなくなるらしく、価格が下がっておりました

店員さんのおススメもあり、悩むほどの種類もなく・・・

少し予算オーバーですが(もぅ)これに決定!

が、在庫がないので他店からお急ぎ便で発送するとのこと、で当日は持ち帰れず⤵

 

がですね・・・待てど暮らせど到着しません! 今時宅急便て、2日あれば着くよね?

『土、日曜日を挟んでるからじゃない?』と、気のいい小娘

『そうかな~』と納得できないけど、待つ私(連絡するのも面倒だし)

流石にそれからさらに3日後・・・遅い! 遅すぎやないかい?!ε=<( ‵□′)─

家電量販店に電話を入れたのは、その夕方

担当者・・・お休み⤵ 電話口の方にルンバの件を話し、折り返し電話を待ちました

 

数十分後、配送センターからの電話

まだ商品は発送されてないとのこと・・・「え?」 絶句

「どういたしましょう?」と言われても・・・ねぇ

怒ってここでキャンセルすることもできましたが、もう何もかも面倒で

2日後の到着を待ちましたぁ⤵ 

 

 

到着するや開封!」てこともなく・・・そんなもんです(^^ゞ

なんだか設定とかがややこしそう~💦

 

まず、「iRobot HOME」というアプリを検索から・・・検索から?

アプリをスマホにダウンロードしたら、次にスマホWi-Fiに接続して、初期設定

に入ります

そこからは指示通りに打ち込んでいき、ルンバに名前を入れる項目がありました

うちの子は「るんちゃ」と名付けて(^^♪ 充電しておきます

 

「スケージュール」で掃除をする時間、曜日も設定できますし、

1階にいても「掃除をする」を押すと、(わが家の場合)2階の掃除が開始されます

 

 

2階寝室から短い廊下を経て、小娘部屋を掃除して欲しい~

掃除する部屋のドアは「るんちゃ」が入って行けるように開けっ放しにしてあります

 

「履歴」で掃除の確認ができます

 

「名前をつけてない部屋」・・・変更できるんだろうね~

まだ全然アプリを使いこなさてないので、これから研究していきまーす

 

今うちの「るんちゃ」は寝室で待機中です

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「これで爆睡中 💤💤」

                         2023・6・11

自分記録:2023年7月14日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村