DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

また迎えてしまったシーグレープ、観葉植物も成長期~!

 

庭のお花達は涼しくなるまでは休眠期に入ったみたいな・・・

梅雨明け宣言があり、セミの鳴き声もあちこちから聞こえ、気が遠くなりそうな

暑さでも、室内では観葉植物が著しく成長しております

 

根が回って土の乾燥も早く、大きな鉢に入れ替えなきゃ、と思いつつもこの暑さでは

重~い腰が上がるわけもなく。。。

 

ところが・・・

またお迎えしちゃったシーグレープという観葉植物(2023/7/10)

 

再起復活を願ってやまない「ポリシャス」の替わりに・・・大きな葉ネーミング(と

お値段)に魅かれました~

 

7月20日

シーグレープを鉢上げするのと同時に、順番待ちをしてるコ達も一緒に鉢替えをしたい

と思いまーす ٩( ''ω'' )و

土はホームセンターの培養土に赤玉小粒、緩効性肥料を混ぜて既にブレンド

してあります

 

①キングバンブー

2022年6月22日

 

頭でっかちになってフラフラしてた1番気になってたコ

根っこが凄いのか?と思ったら、それほどでもなかった💦

 

鉢底ネットを敷いて、排水口ネットにインした鉢底石を入れて、植え替えました~

 

ビフォーアフター、黄色い鉢のビフォーは傾いてるでしょ(^-^;

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

②ディジゴセカ・エレガンテシマ

2022年11月5日

 

こちらも思ったほど根が張ってなかったですが、すぐ乾燥するので一回り大きな鉢に

 

鉢底ネット以下は同様に植え替えました

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

③ミセバヤ

2023年1月15日

 

6月29日、可愛い蕾がいっぱいです

 

ミセバヤはしっかり、がっつり根が回ってる~

 

少しほぐして、キングバンブーが入ってた黄色の鉢に植え替えました

 

これから咲くの?咲いたあと?・・・わかりませ~ん (;^_^A アセアセ

 

ビフォーの鉢が見辛いですが・・・ピンクの方

ampinpin.hatenablog.jp

 

④シーグレープ

ポット苗をそーッと抜いてディジゴセカ・エレガンテシマが入ってた鉢に

今回お迎えしたシーグレープは耐陰性がありますが、日光がよく当たった方が健康に

なるそうです

そして、うねるような枝の流れをも楽しませてくれる観葉植物だそうです

これから頑張って育てていきまーすヽ(^。^)ノ

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「これねトウモロコシなんだよん」

                            2023・7・14

自分記録:2023年7月20日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村