DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

オクラの手入れ+2本の収穫と空

 

ひょろりと細く、葉も小さい・・・と悩んでたオクラ

が、暑くなって急にワサワサになってきたので、手入れをしました~

 

肥料切れサインが出てたので、2週連続で肥料をあげましたところ

効果あり~(^^)v

左と右の葉を比較しますと、右は葉の切れ込みが浅くなりました(7/27)

 

しばらく目を離してましたらワサワサになりだし、しっかりした蕾も

 

8月1日

わさわさで気付かなかったー! 

今年2回目の収穫です💚

 

⇧手前の大きなオクラを収穫しますが、かなり固い(>_<)

収穫したものの、固くて食べれたものじゃなかったです _( _´ω`)_ショボーン

 

8月3日

2日後、小さかったオクラが成長してたので収穫します!

 

程よい大きさかな?

 

収穫後にわさわさの葉を手入れしま~す

 

lovegreen.net

 

実のついてた節の下の葉はカットします

随分風通しが良くなりました~(^^)v

 

8月3日の「程よい大きさ」のオクラは、たまたま買ってたオクラと合わせて、あっさり

煮たのですが、自家製オクラの方が甘みがあり大変美味しかったです~

これから頑張れば10月まで収穫できるそうなので、一杯なりますようーに💚

 

=おまけ=

7月25日の変わった雲

 

8月3日のひこうき雲

 

8月3日の虹、連日で虹がでてました

 

今回はこれまで~

 

今日のお土産 8月2日 コカルドの悪魔的なお菓子「DIABOLOS」 

www.cocarde.jp

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「トマト食べないから入れてくだしゃい」

                          2022・10・6

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村