DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

特大の新芽が開いた主のオーガスタ

 

お庭の花の成長も嬉しいですが、現在夏の一休み期間

室内の観葉植物はレースカーテン越しの太陽を浴びて成長期であります^_^

 

その中でも15年以上(…20年近くかも~)はうちにいるストレリチア・オーガスタ

わが家の主ですが、大きくなっちゃって💦(2023/6/7)

日陰ではないにしても、日当たりが良いとは言えない場所に置いてます

それが6月に大きな葉が開いてきました~

 

開いた葉の長さは・・・60cm!でした~(6/13)

 

このところ置き場所に困ってます💦

鉢パンパンに培養土が入ってますが、根も鉢パンパンになってると思います

いつもジョウロで軽く水をあげる程度

鉢底からたーっぷり水が流れるほどあげたいけど、持ち上げれません⤵

鉢替えする勇気もなく、どうしたものか・・・o(><;)oo

 

6月14日、わが家の主の株元はセイシボクの鉢を置いてます

 

7月21日、わが家の主の株元はパキラの鉢に変わってます

 

そして新たな新芽

7月21日と8月5日

パキラも共に大きくなってます💦

現在8月5日の主・・・でーん!

ご立派になられて。。。

矢印が新芽です

 

今回はこれまで~

 

今日のお土産 7月29日 新大阪で買ってきてくれた、十三のみたらし団子

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「💤」

                          2023・2・12

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村