DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ミニトマトとパプリカは収穫時?

 

暑すぎぃぃぃ(/_;)💦 

洗濯ものを干すのと夕方の水やりと散歩以外は ほぼクーラー部屋にこもってますぅ

温度設定も28度から29度の時もありますが、足先が冷えて身体が変になりそう⤵

そして家庭菜園も・・・

 

ミニトマト

そろそろミニトマトも終盤でしょうか・・・

葉が枯れていきます

 

トスカーナバイオレットー8月1日ー

 

ノーブランドー8月1日ー

 

8月2日のノーブランドは、実は小さくなってますが毎日の収穫は続いてます

 

ミョウガ8月3日

前回は全然収穫できずで、掘り上げての植え直しをしましたが、

今回もミョウガはできませーん💦

 

何か芽がでてきてますが、これは新芽みたいな・・・ショック

いつになったらできるんだ~い

 

パプリカ・8月5日

先日「光ってたパプリカ」

随分色付いてきましたが、1番下のコがちょっとシワシワになってます

大丈夫なのだろうか・・・?

んーっ??? 5月5日に植え付けて6月後半に実がなってるので・・・

そろそろ・・・収穫?!

日が当ってない部分はほぼ色の変化がないんですけど

 

収穫のタイミング

色づいたパプリカを収穫したいなら、収穫の秘訣は「じっと待つ」。収穫できるサイズのパプリカがグリーンから赤やオレンジなどの完熟になるまでには、平均して3週間ほどの期間を要します。

未熟果は食べられる?

色づく前のグリーンのパプリカも食べることができます。パプリカは色づくためにはとてもたくさんのエネルギーを要します。そのため、1株で収穫できる完熟果は未熟果を収穫するためのピーマンより少なめです。株を疲れさせずに秋まで収穫するために、前半はグリーンの状態で収穫、後半は完熟させて収穫することもできます。

引用元:https://lovegreen.net/homegarden/p110878/

 

このサイズ(収穫できるサイズかな?)になったのが7月14日でした

8月4日で3週間になります

ん~ もうちょっと全体に黄色くなってくれないとなぁ~

でもグリーンの状態で収穫してもいいとのことなので、いつでもいいのか・・・

1番下のを傷む前に収穫して、後ろのパプリカに日を当ててあげるのが賢明かも

 

lovegreen.net

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「毎日毎日暑いですね💦」

                           2022・7・25

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村