DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

わが家の頑張ってるお花とピンセットで雑草抜き

 

この暑さの中、「夏に強い!」夏のお花を特に育ててもないので、今は寂しいわが家の

庭ですが、それでも頑張って開花しだしたお花達がいま~す

 

チェリーセージ

前回、5月2日の開花で「はじめまして」をして、開花後に切り戻したチェリーセージ

が、再度蕾を付けました(8/2 あ、丸3か月後

 

その翌日8月3日、咲いてました~

 

8月7日

他の枝からも

 

下にも数個開花してまーす

 

ここでまたムラサキゴテンのお花のピンクと被っちゃった💦(8/7)

 

ムラサキゴテン(セトクレアセア)

チェリーセージの横と菜園側花壇の2か所に植えてます

最初に「はじめまして」の開花があったのが7月4日の菜園側でした

それからからすくすくと・・・大きくなりすぎ~~~💦(8/7)

これだけ立派になったのに、冬にはまた地上部が枯れます

 

紫の葉にピンクの花なので、お花は目立ちませんが、可愛いです💜

 

プルプレア(ミツバハマゴウ)

7月26日、このあと

 

8月2日 小さいブルーのお花が開花してました~💙

 

8月7日

あちらこちらに蕾を付けて、これから花が咲きます~💜 小さいですが

 

8月3日

そして伸びてきたプルプレアの枝の陰になるように、下にシュウメイギク秋明菊

がいてます(^^)v 

午前中の木漏れ日を浴びて、午後からの強い日差しは不織布で覆います

プルプレアはキャスター付きの台に乗せてるので、鉢ごと可動しまーす

 

シュウメイギクの後ろの不織布の裏には・・・

 

太陽に弱いフォーチュンベゴニアが鎮座してまーす

軒下で既に陰になって👍

以前の葉焼けはそのまま💧 でしたが、

 

8月7日、葉焼け部分を切り取りました~ スッキリ~

 

先日初開花したクレマチス・カキオの花びらが散ってました(8/3)

 

花びらが散った後

 

雑草抜き

ブロックの隙間に雑草がちらほらと目についてきました

小さいうちにピンセットで根ごと引き抜きます

 

おまけ

チェリーセージを触ってて あ”ー やってもたー! となって

せっかく蕾が付いてたので、1輪挿ししました(8/7)

 

翌朝

可愛いです~💗

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「これ飲みたいの・・・」 『こらっ💢』

                             2023・3・9

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村