DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

台風7号の悲劇その2・あれもこれも倒れてるぅ⤵

 

台風7号が過ぎて、また暑い日々が戻ってきました💦

台風一過の16日、恐々荒れた庭や避難したモノ達を戻すのに庭に出動です

では・・・行ってみます? 

 

菜園側

暴風雨に煽られて全部向こう側に向いてます

 

オクラは何ら被害もなく、何なら花が咲いて・・・それも2個も(一人平和?)

 

後ろのキクイモもですが、ミニ花壇のミニトマトも支柱ごと斜めに

 

実割れしてたミニトマト

こんなことなら早めに収穫して、室内で熟成させれば良かった(◞‸◟)

 

そして、なんてことでしょう⤵

ミニトマトの後ろのスティックブロッコリーが花台ごと倒れてました💧

こちらはオクラ・パプリカ組と比べると高さがだいぶ低いのに・・・

 

ブロッコリーが転がった向こう側、シェードガーデンに置いてるミョウガは・・・

なぎ倒され、葉がプランターの下に落ちてるぅ

 

菜園側の掃除や支柱を整えて、メインの方に戻ります

 

不思議と袋栽培ミニトマトプランターのトマトは葉も殆ど無かったからか、

通常運転です!

それでもこちらも実割れミニトマト

 

菜園側も全部合わせて

全部廃棄・・・勿体なぁぁぁい

 

ミニトマトは無事なメインの庭ですが、頭でっかちな鉢物が・・・

 

クレマチス・アンスンエンシスが支柱も全部抜けて、倒れてるぅ⤵

 

心配だったので軒下の壁沿いに移動させたにも関わらず・・・葉も飛び散って

 

プルプレアも壁際に寄せておいたのに・・・転がってるし⤵


そして1番のショックは・・・マルベリー

随分枝が垂れてるな~と思ったら

 

斜め? 倒れてる?

 

2本の支柱を物ともせず・・・傾いてます💧

 

それに根詰まりしてるのか、水が引いてない(⊙_⊙)?

ちょっとこれは問題です(°ー°〃) 至急何とかしないと

 

翌17日 取り敢えずバサバサをバッサリいきました

はなからこの状態にしてれば倒れることも無かったかも・・・(;′⌒`)グスン

 

庭の他ガレージでは端材が倒れ、

暴風雨で千切られてどこからか飛んできた葉っぱが、行き場のないガレージ内で渋滞、

その上庭側から入り込む暴雨でガレージはびしょびしょで、

更には縦長のカーポートの繫目から雨が漏れ、倒れた端材も濡れてたり・・・

家の前は他所から葉と傷んだハナミズキの葉が散りまくり、

暑い中ホウキと塵取り持って、ガレージの中から外まで汗だくで掃除しました

教訓

端材をしっかり紐で固定しておくこと

伸びた枝は短くしておく

収穫できるお野菜は収穫しておく

 

まだ書き忘れがあるかもですが、今回2回に分けての台風7号の爪痕でした

もうこんなに凄い台風はご免だよ~

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「そちらに誰かいます~?」

                            2022・8・28

自分記録:2023年8月14日~15日(台風7号)

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村