DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

「全国一斉トマバ祭り」から3カ月半 ー8-

 

台風7号が横入りしたので、今回の「全国一斉トマバ祭り」3カ月半は少し遅れました

前回の3カ月の投稿時は『台風6号が沖縄に近付いてた』ようです🌀

 

5月1日に袋栽培でトマトを栽培する、「全国一斉トマバ祭り」に参加してます

わが家は「純あまオレンジ」と「濃いあまミニ」の2種類のミニトマトを栽培中~

 

5月1日、開始日

 

8月16日、3カ月半後・・・台風一過の翌日

 

前回「全国一斉トマバ祭り」から3カ月の投稿後(8月2日)

ぎゃーっっ! やってもたーーー!

えらく裂けたので麻紐で留めましたぁ⤵

何事もなく無事成長してくれるのでしょうか?

 

今年は日照りが強すぎて、葉が枯れていきます

花は付いてるものの、新たに実が成らず、現状の実が色付くのを待つだけ~

 

8月16日

「純あまオレンジ」も裂けはしましたが、何とか実も落ちずに色付いてます

 

「濃いあまミニ」、白い~

 

前回8月1日

 

そして枝を少し整えましたが今回の8月16日

 

比べてみますと上部の元気な葉もなくなり、今の実が付いてる分で終わりでしょうか

他のミニトマトも芳しくありません

今年は既に十分なミニトマトを収穫し、美味しくいただきました(#^.^#)

お陰様でスーパーでトマトを買うこともなく、節約できたと思ってます

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「公園のお友達~ 1番手前がわたしだよん」

                         2023・6・24

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村