DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

「全国一斉トマバ祭り」から2か月半 ー6-

 

数日前からセミが鳴き出しました・・・夏本番ですね💦 暑いぃぃぃ

 

5月1日に袋栽培でトマトを栽培する、「全国一斉トマバ祭り」に参加してます

わが家は「純あまオレンジ」と「濃いあまミニ」の2種類のミニトマトを栽培中~

 

5月1日・開始日

 

7月15日・2か月半後

 

下葉かき

7月3日

前からもしてましたが、「下葉かき」をしてスッキリです!

ミニトマトを長〜くたくさん収穫する最強の秘訣♪プロはやってる肝心な下葉かき・プランター家庭菜園【ミニトマトの育て方】 - YouTube

 

「純あまオレンジ」のビフォー

 

「濃いあまミニ」も同様にした、アフター

 

下葉かきは「収穫が終わった段の下葉」というのもありますが、わが家のミニトマト

は葉が傷んでたりもするので、色付き出したら下葉かきをしてます

 

7月9日 この頃は毎日数個の収穫があります

「純あまオレンジ」は色が濃くなるほど、凄く甘いです


「濃いあまミニ」 房ごと採りたいのですが、上の方が傷むのでなかなかです~

 

7月14日 

 

7月14日の収穫(ザルは別)

 

7月15日

純あまオレンジ

鈴なりの「先は成らないのかな~」と裏返したら、赤ちゃんが成ってた(*^^)v

 

濃いあまミニ

この先端はどうなるか・・・?

 

葉もかなり傷んできてたので下葉かきも兼ねて切り落としました

 

今回で「全国一斉トマバ祭り」6回目の更新でした 早っ💦

植え付けから2か月半が経ち、下の方の実は収穫済みでかなりスッキリしてます

・・・スッキリし過ぎかな?

7月15日は何回目かな? 液体肥料を施し、葉には竹酢液を撒きました

まだ上の方には新芽もあるので、まだまだ楽しめま~す

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「これ、大好きなトマトちゃうん?!」

                         2023・7・9

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村