DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

「全国一斉トマバ祭り」から4カ月 ー9- 完

 

5月1日に袋栽培でトマトを栽培する、「全国一斉トマバ祭り」に参加してます

わが家は「純あまオレンジ」と「濃いあまミニ」の2種類のミニトマトを栽培中です~

 

ミニトマト栽培から4か月目に突入しました

今年は今までにない極暑で葉焼けが起き、早々と葉が傷みだし、実割れ現象も酷かっ

たです💧

またこの間に台風もあり、今までほど成長もよろしくありませんでした

 

5月1日、開始日

 

9月3日、約4か月

 

この時点で1番実付きがいいのは「濃いあまミニ」です

前回8月16日投稿時は色もなく、このまま枯れちゃうのか?と思ってましたが

 

8月21日、右は実割れして1個になってますが、左側は色付いてきてます

 

8月26日には太陽をいっぱい浴びて、美味しそうになってきてます~

でもまだ裏側は緑~

 

翌日の27日、「純あまオレンジ」と「濃いあまミニ」が、絡んでる💦

 

また実割れを回避するのに収穫しました~

室内で熟させます

結構大きくて立派! 熟すとめちゃくちゃ甘くなります(多分)

 

久々の房なりトマトの表裏

 

8月30日、もうひとつの房も色付いてきました・・・流石猛暑色付くのが早い?

 

翌31日には早々と収穫です!

 

こちら「純あまオレンジ」、これも色付いてきて欲しいよ~(8/27)

左寄りの2個はすっかり熟してます


8月31日の「濃いあまミニ」と「純あまオレンジ」を収穫しました! オクラもね

 

これまで節目で『全国一斉トマバ祭り』を投稿して参りましたが、定期的に投稿するこ

とでミニトマトの成長過程がよりわかった気がします

袋栽培でも十分にミニトマトを栽培でき、手軽に楽しめることも経験できました

4か月育ててきたミニトマトもそろそろ収穫できる実もなくなってきたので、定期投稿

はこれにて終了かな~

今後は他のお野菜と一緒に投稿しようと思います

 

では今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「うぅぅん キュウクツ~」

                         2017・8・14

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村