DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

「全国一斉トマバ祭り」から3カ月 ー7-

 

台風6号が沖縄に近付くなか、熱中症搬送者数が1万人越え、この先も危険な

暑さが続き、熱中症に厳重警戒とニュースが流れるほど、ほんと今年も暑い💦

年々暑さが増してるような。。。

 

5月1日に袋栽培でトマトを栽培する、「全国一斉トマバ祭り」に参加してます

わが家は「純あまオレンジ」と「濃いあまミニ」の2種類のミニトマトを栽培中~

 

5月1日、開始日

 

8月1日、3か月後

 

なんでー?!ってくらい、トマトがなってません⤵

そろそろ終わりでしょうか?

日々収穫はしてますが、特に変化もないので画像は撮っておらず💦

 

半月ほど前(7月14日⇩)はこんなに房がなってたのに

 

葉が丸まってたり、傷んだりしてます

 

8月1日

「純あまオレンジ」

現在の「純あまオレンジ」はこれらの房の他、数個の小さな房がなってます

 

中には半月前の鈴なりの収穫後の房も

 

でもまだ上の方は花が咲いて、蕾もあります~

 

「濃いあまミニ」

「濃いあまミニ」も数個の房があります

 

こちらもほぼ収穫後の房

 

と、上部には花が・・・

 

去年の記録を見ても7月までが豊作で、その後はボチボチでした。。。

なので、これからはあまり期待せず育てていきたいと思いまーす! ٩( ''ω'' )و

 

次回これが⇩どんな風になってるか~

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「誰か通るかなぁ~」

                            2022・10・8

自分記録:2023年8月1日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村