DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

咲いたんです~ あれが!(カキオとアンスンエンシス)

 

まさか諦めてたクレマチス・カキオが・・・開花しました~ ♪(^∇^*)

何度もダメになりかけたクレマチス・カキオ(柿生)ですが、やっぱり可愛い~💓

パテンス系、旧枝咲き、剪定は先端の1~2節程度の弱剪定

パテンス系は春だけの一季咲きが多いらしく、環境と株の状態が良ければ秋にも

咲くそうです、がーーー!

灼熱暑さ

開花期は4月~9月なので間違ってはないのか?

この時期に咲くのも不思議ですが、花が小さいのを考えると2番花???

わかりませ~~~ん💦

兎にも角にもお花が咲いてくれたことに感謝~ (‾◡◝) 💓

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

ちょっと嬉し過ぎて、📷撮りまくりです💦

7月18日に蕾を発見して、開花までの経過でーす

 

7月21日

 

7月23日、24日、25日

徐々に先端が色付いてきてます

 

27日

ワンコに起こされ・・・ 日の出が美しい朝5時頃

太陽も照ってないので、この時間はまだ暑くなく心地よいです

 

ついついお花が気になって・・・

「開いてましたぁ~」 A.M.5:10

 

その日の午後

P.M.1:40 と P.M.5:12

朝から約12時間後でもまだ開ききってないんですね

 

お花はこんなに小さいんです


28日

先端まで開きました!

 

 

31日

半日蔭になるように午前中しか日が当らない様にしてますが、この猛暑ですから、日が

当るとえらいことになってます

 

これがまた日陰になるとシャンとしてくるんですね~

午後1時過ぎ、戻してます・・・(^^)v

いつまで開花してくれるかなぁ~

 

ozaki-flowerpark.co.jp

 

クレマチスといえば、復活した(このコも💦)アンスンエンシス

7月20日頃はまだ青々としてました

 

がー、1週間後の27日、葉色が悪くなってきました⤵

 

これも葉焼けなのかなぁ~⤵

 

クレマチスは半日蔭の午前中だけ日が当るところに置いてますが、それでも葉焼けを

起こしてしまってるのかしら・・・

今後対策を考えないとダメですね💧

 

=おまけ🎉=

今日(7月31日)は姪っ子のお誕生日で、昨日ケーキ持参遊びに来ました~

ランチにはわが家お気に入りのインドカレーを食べに

 

夜には持参してくれた変わり種ケーキ?をいただきました

器はタッパー?!

に、旬のフレッシュな桃がふんだんに乗せてあり、中はスポンジと生クリームと

さらに桃が!

美味しくいただきました~🍑

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「ここからでも見えるも~ん🍑」

                          2023・07・31

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村