DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

久しぶりのガーデン、季節の移り変わり

 

9月に入ったにも関わらず、残暑厳しい日々が続きそうです

そんな中でも庭のお花は少しずつ変化が見えてきました

 

プルプレア

8月21日のプルプレアはあちらこちらで花が咲いてます

 

が・・・枝が伸びすぎで樹形が乱れ、土はすぐに乾燥するし、花後になる黒い実はあち

こちに落ちるし、で8月28日に思い切って剪定しようと思い立ちました~

 

花穂を落とすのは心苦しい・・・💧 

ん~ でも思い立ったが吉日です! ナンノコッチャ

スッキリしました~

 

ムラサキゴテン

8月28日

剪定といえば、ムラサキゴテンも繁殖力が凄く、通路の妨げになって踏んじゃう~

なのでカットー!

 

しました~

日陰と日なたとでは色味が随分と違いますねぇ

 

ラベンダー

もっと日陰に移動すべきだった・・・💦

傷んでる部分を剪定したら、半分程がダメになっちゃってた(8月28日)

 

クレマチス・アンスンエンシス

8月27日

葉焼けと共に葉色も悪くなってきて、パチパチと葉をカットしてますと、葉が無く

なって行く~(>_<)

 

6月7日時点では葉もツヤがあり、こんなに茂ってたのに・・・今や(9/3)


と、テンション下げぎみですが、新芽が動いてきてました~(*^^)v (8/27)

この時期に動き出すのかしらん?

 

て、ことはこんなのも新芽が伸びてくるのかな~?

 

ピンクのゼフィランサス

8月28日

今年も白よりお先に~ 咲いてきてます💗

 

で、、、、、、紅白 !(^^)!

 

ピンクが終わりかけてますが・・・(8月30日)

 

白も咲いてきました~(8月31日)

 

ちょっと可愛いコーナー 自画自賛(^^ゞテヘ

 

チェリーセージ

7月2日、夏前に剪定した枝を数本ダメ元で挿し木してたのが、根付いたようです!

 

そして8月28日、⇧画像右のコの蕾を発見しました~!

 

8月30日、開花してまーす💞

 

夕方散歩から帰宅後、シャッターを下ろそうとして

えーっ!? もうこんなに真っ暗 (⊙_⊙)?!

と時計を見ると18:50

つい先日までは19:00を過ぎてもまだまだ明るかったのに・・・ショボーン

今朝(9/4)は涼しく、この猛烈な暑さも今日でお別れでしょうか・・・サビシイ

秋が近付いてきて、一気に冬になっちゃいます⤵ サムイノガイヤ~

 

9月3日朝の空 すっかり秋空?

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「💤」爆睡中

                        2022・6・20

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村