DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

またですか?突然枯れちゃった病・他

 

以前にもありました・・・クレマチス・カキオの突然枯れちゃう病💧

勝手に名付けました「突然枯れちゃう病」

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

今回もまた・・・

後ろのミニトマトと被って分かり辛いですが、クレマチス・カキオです(9/1)

 

枯れた枝を外しました

 

なんなんでしょう? すっかり枯れてます、この1本だけ・・・💧

 

今朝(9/5)のクレマチス・カキオです

前回の様に残った方も相次いで枯れたりせず、葉焼けを起こしてますが、

このまま元気で育って欲しいぃぃぃ~

 

 

そして先日、こぼれ種で花が咲いたと喜んでたアリッサムも・・・(8/20)

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

こんなに青々としてた8月13日

 

小さな花が開花して「要監視」と言ってたのに、それから2~3日後から葉の様子が

変になってきて、日に日に葉が枯れていき・・・(>_<)

こんな無残になってしまいました(8/30)ゴメンヨ

 

上のアリッサムとは別に、昨年(2022/12/217)買ってたアリッサム

 

行き場所が決まらず、ポット苗のまま成長してました(2023/3/23)

 

菜園側の花壇に移植したのが5月13日ですが、

 

なんとか枯れずに育ってます(8/20)

 

 

ナニワイバラも家の外壁を傷付けちゃうので、何とかしないといけないのですが💦

新芽が暴れ出してきて(8/27)・・・この後、剪定しました

 

 

左・ムラサキオモトの花、右・チェリーセージの花

おわかりでしょうか・・・

 

ほぼ同じ高さ。。。そして同じ花色で被っちゃった~~~(-"-;A ...アセアセ

ちょっとごちゃってます💦 

どうにかしたいんですけど、荒れてる花壇です

 

今回はこれまで~

 

今日のお土産 「土佐日記

       8月27~28日に高知県へとひとり旅に出た小娘ちゃんのお土産その1

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「💤」 寝るのが仕事です

                            2023・7・25

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村