DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

間に合うかなぁ? ウッドデッキ改良・後編

 

ウッドデッキ改良の続きです~

材料をカットして塗装も済みました

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

翌朝からの取り付け

ご近所さんに迷惑なので、朝8時前から準備開始・・・朝から快晴 アッツ💦

 

束柱の高さ調整からですが、エアコンの配管は邪魔だし、その都度束柱を持ち上げての

調整と確認で、微調整がめちゃ難しいぃ💦

 

調整が済めばその度に根太を置いて床板を嵌め込んでの高さ調整💦

これを何度も繰り返して・・・

 

おおよそ「これくらいかな~」と決めた位置で、束柱の調整ナットを固定して

根太と束柱をビス留めします

ビス穴が合わないので、こんな取り付けになりました💦

 

ここでようやく束柱を地面(タイル)に固定です!

 

接着する位置に束柱の印を付けて、コーキング剤をブチューとします

 

硬化まで時間が必要なのですが、待ってられない💦

それでも20分ほど放置して・・・まだ全然動くよ~`(*>﹏<*)′

まぁ仕方ない  床板を置いちゃいますかぁ⤵ 

 

床板を固定するのに、適当な板を治具にしてビス位置を揃えます

下穴をあけて、皿取りをして


ビスで固定します

 

これで完成か~?!

 

問題点が複数ありあり・・・_( _´ω`)_ショボーン

なぜか全部ズレてるし(-_-;)

少しガタガタしてるぅぅぅ(-_-;)

上から3枚目をもう少し右寄りにすればよかったょー(-_-;)

 

右端から順に嵌めて後悔・・・

真ん中を最後にしてスペースを均等にするべきやったんや~(-_-;)

少しずらしてやり直したいところですが、微妙な穴のズレは穴を埋めないとやり直しが

効かないの・・・時間がない💧

まぁこの辺は隠れるかな~と

 

こんな感じでウッドデッキの改良は完了しましたっ!

 

改良前

 

ちょっと納得いく出来じゃないですが・・・(◞‸◟)

まぁ致し方ないかぁ⤵

 

数時間後

新しいエアコンが付き、室外機も何とか設置されました~ってことで、こんな感じ

あんまり隠れてへんし・・・(;一_一)

 

外した室外機カバーですが、嵌るかな?

 

嵌ったし・・・

 

ん~ このまま使うなら、ちょっとこちらも改良が必要ですね~

配管も気になるしなぁ

まぁ追々考えることにします~

 

今回は前後編と長くなりましたが、お付き合い下さりありがとうございました

本日はこれまで~

 

今日の1枚 「あごが疲れてくるぅ~」

                           2023・6・11

自分記録:2023年7月12日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村