DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

最近のわが家の家庭菜園と食べられた葉っぱ

 

まだ日中晴れてると暑い~💦

なので夕方陰になった庭に出ると、まだ蚊の餌食になっちゃう~(>_<)

その蚊にもめげず水やりをせっせとしてますが・・・

 

あれもこれもしないといけないことがあるのに、やる気が起きないぃ⤵

ミニトマトも「抜かないと」と思いながらも、抜いた後の工程を思うと・・・現実逃避

そんなこの頃ですが、ニラの花が満開になり、種があちこち飛ぶのを避けるため刈り取

りました~  もう飛んでるかもぉ⤵

 

9月17日 

数年この株で育ってます

 

放置してたら満開近くになってた💦 切り花にしても可愛い?

 

19日、種が出来てきたので慌ててカット! ニラの臭いが辺り充満・・・💦

 

2種間ほど前(9/9)の「全国一斉トマバ祭り」のミニトマト

「濃いあまミニ」と「純あまオレンジ」


「濃いあまミニ」の収穫です! 鈴なりのミニトマトはこれがラストかも~

 

9月19日

「濃いあまミニ」と「純あまオレンジ」

 

「純あまオレンジ」の下の2個を収穫しました~ まだ甘くて美味しかった~

 

オクラ

何個目かわからないオクラ2個を収穫(9/14)

 

まだ収穫できまーす(^_^)/ (9/17)

葉がえらく切れ込んできてた💦・・・肥料を少し施しました

 

19日、オクラの下の方にやたらと元気な新芽が・・・これ不要だよね?!

 

パプリカ

これで何個目~? また虫に食われてますぅ~(>_<) (9/14)

 

次に成長してきたコはネットを被せました~ まだ虫食いはナシです

 

台風で倒れて葉が傷んだキクイモ、株元で切り取った後に出てきた新芽を

ワンコがむしゃむしゃ食べておりました(◎_◎;)

ワンコが食べてい良いのか心配💦

調べた結果、キクイモは食べても大丈夫とあったので一安心( ´ー`)フゥー...

 

これで隠れてるつもり? 狭いところに逃げ込みました(笑)

「あ、見つかっちゃった💦」とでも思ってるのでしょうか・・・?

まだもう少しオクラとパプリカは収穫できそうです

この後は土壌改良して、また何か植えたいな~と思ってますが、毎回同じものに

なってしまいがち・・・

その前に土壌改良する気力があるか?・・・わたしに

 

今回はこれまで~

 

今日のお土産 「じゃがいもコロコロ」と「スープカレー」の素

       この時期毎年北海道へ行かれるワンちゃんママさんのお土産

「じゃがいもコロコロ」は食べきっちゃった後です~💦

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「これ美味しいよ~」 また食べてます💦

                          2023・9・12

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村