DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

秋晴れに浮かれて、すること後回し~

 

重い腰が少~し上がったと思ったら、日中の日差しが心地よく(ちょっと暑い)

ついつい庭の写真を撮ってしまう。。。という

 

10月16日

元々西日しか当たらないクリスマスローズやヘメロカリスに、覆いかぶさって日陰を

作ってしまうカシワバアジサイを、昨年強剪定しました

剪定のし過ぎか、やっぱり今年はお花が見れず・・・(ーー;)トホホ

不要なくらい地際から次々新芽を出すので、来年はお花を見れますように・・・

 

左側の枝が倒れてるのでクリスマスローズ・ニゲルに全然日が当りません💧

 

ビロ~ント倒れてる枝を整えました


10月20日

ハロウィンマムが美しいです🎃



10月22日

2日間では変化ないですよね~💦

 

10月20日

ナンテンも赤みを増してきました~

 

10月11日と10月20日


10月22日

オステオスペルマムも1輪だけ咲いてます

 

10月22日

フォーチュンベゴニアも日陰でなんとか頑張ってま

また真っ赤な花が咲きますように・・・

 

去年12月10日のフォーチュンベゴニア

 

10月22日

終わりのゼフィランサスの間から、オキザリスが芽吹いてきてました~

 

10月23日

ひとつだけ咲いてた~

 

10月23日

そしてなぜか今年は絶好調のオキザリス・トリアングラリス

お花は白っぽく見えますが、ピンクです

 

開花期間は4月~10月でした

葉の間から花茎をのばして、そこから1~数個の小さなピンクの花を咲かせます

 

まだまだこれからやらないといけないことが多々あるにも関わらず、ついカメラ片手に

庭に出て、やらねばならない場所にうっと胸が痛むも目をつむる

暖かいうちにね~・・・そのうちするよーヾ(•ω•`)oエイエイオー

 

今回はこれまで~

 

今日のお土産 10月7~8日に友達と丹波篠山へ旅行に行った小娘ちゃん

 

うさぎの置物を探してた私にと・・・あんがと💓

 

「黒豆煮豆」はお正月用にと買ってきてくれました

思わず賞味期限を見た私・・・うん、2024年1月14日まででした~



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「お昼はまだ暑いね~💦」

                         2023・10・17

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村