DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ちょーっとだけ腰が上がったのでボーボーのニラの収穫と扇風機の片付け

 

いい加減腰を上げないと・・・と思いながらも月日は容赦なく過ぎていきます

そして先日(10月20日)はその腰がちょーっとだけ上がって、ニラの収穫をしました

 

花が咲き種が飛ぶ前に切り取り、その後ずっと放置したままのニラ

このニラはから発芽して、移植を繰り返すも成長し続けてる凄いコ

なので、購入したはまだ残ってます

そして家庭菜園を始めてから、ニラはほぼ買うことはなくなりました~

 

刈り取り完了~ ( ´ー`)フゥー...

 

ジャジャーン!

取り敢えず刈り取りして、これから大掃除(◞‸◟)ア~シンド

 

数本の束の根本を集中的に洗い、汚れを落とします

 

手を滑らせて違和感のある葉や傷んでるところを除きます

 

なんかねぇ ザラッとした感触があるの

食べれると思うけど、固いのでこーいうコはポイです

 

何分放水をしてたことか・・・この作業が面倒で腰もなかなか上がらん💦

一応完了・・・収穫の5分の1はポイでした

 

お鍋かチヂミが多いので、ザクザク切りまして

(この時に再度チェックしながら傷んでる部分をポイします)

 

冷凍用保存袋に入れ替えて冷凍庫で保存で、約1か月保存可能

ふーーーっ 終わった~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

そしてもうひとつやっと片付けた扇風機2台

 

昨年同様に掃除しました~

ampinpin.hatenablog.jp

ここから納戸へもって上がるのがまた面倒なんですぅ~⤵

 

少~しずつ腰を上げて、徐々にエンジン全開にしていかないと、あっという間に寒く

なり、年末になりそ~💦

「まっ いっか」てならないように頑張りまっすヾ(•ω•`)o

昨年の扇風機掃除は12月だったとは…オドロキ

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 生後約4カ月 「なにみてるん?」

                2015・9・19

自分記録:2023年10月20日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村