DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ドライブがてら、800段!立木観音と寿長生の郷(叶 匠壽庵 )へ行く

 

11月3~5日の連休は

初日(3日)姉親子が遊びに来てくれて、わが家から30分ほどにある「道の駅」みたい

なところで買い出しをし、みんなで具沢山で贅沢なお鍋をつつきました~

そして手土産に、早くに完売するシュークリームを持ってきてくれました・・・オイシイヨ

 

 

2日目(4日)は滋賀県立木観音叶 匠壽庵 寿長生の郷(すないのさと)へ~

 

www.tachikikannon.or.jp

 

見くびってた・・・いつまでも若くない、自分も歳を重ねてた💦

 

800余段 (◎_◎;) 想像が付かない段

この石段が木々の中に続き、万一よろけて落ちると崖から落ちる感じ・・・

 

「あ~しんどい」と3階くらいの段で呟くと、下りの方が「まだ2割ですね」と

「あ、そんなもんか~」と内心高を括ってた ・・・まだまだ甘かったこの頃

 

「かーちゃん 頑張れ! 早く早く~」

 

それからひたすら上がる上がる 心臓バクバク 呼吸ハァーハァー 足上がらーん

そろそろ7~8分目頃か?と思ったら、「まだまだ半分行ってませんよ」と、ご親切に

下りの方が教えて下さる・・・

へ? まだ倍以上あるのー(⊙x⊙;)?! ここで心折れたゎ・・・

ここまでで限界近くにきてるんですけどぉ⤵⤵

わたし ギブしたい~o(><;)oo

 

小娘ちゃんとワンコはスタスタ上がって行ってます 若いな~♪

ワンコも1度も抱っこせず いやいやあなた8歳て、ヒトののアラフィフじゃないのよ

わたしひとり取り残され・・・上りも下りもそれほど人はいませんでした

途中「もぅあかん」と思いながら、こうべを垂れて上がってると

ゴツゴツの石の中「ここで休憩する石か?」と思うほど、平らな石が際にあり、

ひとりブレイクタイム もし通行人がいたならメチャ迷惑な人 

充分に休息ができ「さぁー 行くぞーᕦ(ò_óˇ)ᕤ」と上り始めるも束の間…_(__´ω`)_アカ~ン

心臓のバクバクは治まってても、あれだけのブレイクじゃ足が上がらーん💦

ただひたすら手すりを握り、1段1段ハーハー呼吸が乱れ、まだかまだかと上を見ながら

自分との戦い・・・マダナ~ン? (T_T)ウゥゥ 

 

そしてようやくその時が来たぁ?

上を見ると永遠と続く階段が途切れ、青空が見えた~⤴

思わず下って来る方に声を掛けてしまう「あそこ、ゴールですか?」

「いや・・・まだその上に20段ほどあって到着ですゎ」とのこと!

お~ゴールはもうすぐ!! 思わず数えて上がった20段、答え30段でした~

 

薄曇りなのに、ゴール直後の滝のように流れる汗、汗、汗・・・

やっと小娘ちゃん達と合流して参拝も済ませ、さぁ下ろう~!

下りはトントンと降りていけました~

スタート間もない時に『まだ2割ですね』と教えてくださったあなた、

あれはまだ0.5割ですよ~

 

ここから車で10分もかからないところに 叶 匠壽庵 寿長生の郷(すないのさと)

があり、曇り空は暑くもなくワンコは車でお留守番

kanou.com

 

 

小腹が空いたのでじゃがバターをいただきました 大きなおイモでした~

 

カフェで「和菓子屋がつくる焼きたてのパンの販売」も殆ど商品がなく断念

食べれなかったジェラートあもサンドは次回食べたい

引用元:寿長生の郷 https://kanou.com/gnaviplus/year/akimatsuri/#taiken

 

とにかく広くて、往復1600余段を酷使した足ではとても歩けず・・・(>_<)

引用元:寿長生の郷 https://kanou.com/gnaviplus/map/

 

肌寒くなってきたので、ラストオーダー間近の甘味処「古民家」で休憩

 

小娘ちゃんオーダーのあも汁粉、私はあも善哉(画像撮れてなかった💦)

あったかいお善哉と塩昆布がとても体に沁みました~⤴

 

他にもドリンクがあり、どれもお手頃価格でした

 

たまたま前日11月3日から開催されていた「秋のあずき祭り」

期間:令和5年11月3日(金・祝)~11月23日(木・祝) の土日祝のみ開催

時間:10:00~17:00(各施設により異なります)

※期間中水曜日は定休


このあとは足早にワンコが待ってる駐車場へ

 

購入品

 

まだ開封してないので・・・

引用元:寿長生の郷 https://kanou.com/gnaviplus/year/akimatsuri/#kominka


久しぶりに長距離ドライブで充実した1日でした~(*^-^*)

酷使した足をしっかりお風呂でマッサージをして、床にはいります

明日が怖い~

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「今日は疲れたもんね~」 帰宅後ずーっと寝てました

                   2017・7・10

自分記録:2023年11月4日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村