DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

これから開花を迎えるポンポン、クリスマスローズ、クレマチスの物語

 

数日前は夏日で日中は半袖で過ごせたにもかかわらず、昨日にはこたつから抜け出せ

ないほどの寒さに(>_<)・・・秋はいずこへ~

 

てことで、寒さの中開花準備を始めてるわが家の3種をお届け~

 

昨年お迎えし、3月に開花したオキザリスポンポン 2022/3/28

でも開花期は11月~3月なんですよね 定植時期が遅かったからかな?

今年は楽しみです~

 

5月頃から8月頃までは地上部が枯れて休眠期に入り、地上部はありませんが放置して

おいて大丈夫なのがオキザリス・ポンポン

日が沈むと閉じるオキザリスですが、八重咲なので一度開花すると花が閉じることなく

ずっと咲いています バラのようで可愛いです~💗

丈夫で生育旺盛なので晩春まで咲き続け、寒さにも強くマイナス5度くらいまで耐え

れます

 

10月も終わりごろ、ポツポツ新芽が出てきてました!(2023/10/31)

 

11月4日と8日 旺盛に生育してきました~ 昨年より増えるかな~

 

 

混合のクリスマスローズとニゲルはこの時期ほぼ日が当りませんが、日陰でも

新芽や蕾が上がってきてま~す

 

11月7日

混合クリスマスローズ

 

大きな葉を除けると、他にも新芽が

 

クリスマス時期に開花するクリスマスローズ・ニゲル、こちらは株分けでいただき

昨年初開花しました 2022年12月21日と28日

 

11月11日

上からでは全く見えません⤵ 日も当たらず、咲いてくれるのだろうか・・・

 

それでも今年は花数が増えて、蕾も少しずつ膨らんできてます 

あまり背丈が伸びないんですよね

 

そして今年楽しみなのが、初八重咲種のイエローとミスティローズ

11月11日

出遅れてたイエローも新芽確認!(後ろにポンポンが繁殖してきてます)

右下が新芽

 

その奥にも新芽がのぞいてます

 

ワサワサでてきたミスティローズも

 

手前の新芽を除けるとさらに出てきてま~す

 

 

蕾も沢山付いて特売になってたクレマチス・アンスンエンシスを迎えたのは

2021年12月10日、この頃は立派で葉も美しい~

 

クリスマス頃から少しずつ開花する、クレマチス・アンスンエンシスは4~5cmほどの

白い花で釣鐘状の形をしているところから、別名はウィンターベル

花が少ない冬の時期に重宝するのが「冬咲き」クレマチスです

 

翌22年2月にはベル状の可愛いお花が開きました 

下向きに咲くので下から見上げる画像も(2022/2/8)

 

ここから悲劇からの復活劇

4月、強風で鉢が倒れ、株元から折れてしまうという大惨事 ( ̄_ ̄|||)(2022/4/26)

 

根は生きてるかも・・・と一縷の望みを持って様子をみることに

そして5月!きたーーーっ!(2022/5/31)

 

この新芽を大切に育て7月には一回り大きな鉢に植え替えするまでに(2022/7/20)

 

それから紆余曲折があり花付が悪く、今年3月の開花期にはわずか1輪だけの

開花でした_(_´ω`)_ペショ

 

今年の猛暑では葉は焼けてしまい、葉数も少ない状態(23/9/14)

 

からの猛暑を乗り越え、11月7日現在 新芽が元気になり出しました~

 

11月5日には、これは蕾かな?

もう少し大きくなると確認できるのですが・・・

 

今年の猛暑を乗り越えて、冬に開花するわが家の3種を過去から振り返ってみました

画像も多目(毎度ですが💦)で、振り返り記録となりましたが、

今回も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました

 

今日の1枚 「このお花、いい匂いがするよ~」

                           2023・6・24

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村