DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

剪定したのに元気過ぎるパキラ、おこた出動

 

ストレリチア・オーガスタの鉢のスペースに置いてるパキラが大きく

少し飛び出してきたので9月9日に剪定しました前を通る時、葉に当たるので大回り) 

 

オーガスタの株元のパキラ、剪定後

なかなかコンパクトで形もいい感じ~

 

二又に分かれてるのですが、左側の茎(で、あってる?)には新芽がありますが、

右側の茎はガッツリ剪定した状態です

 

新芽のアップ


9月18日、⇧の新芽がこんなになって  新芽は剪定できなかったぁ⤵


引いてみるとこんな感じですが・・・

 

更に下から新芽が出てきました~💦

 

9月25日1週間後、⇧の新芽も既にこんな立派💦  形が崩れるぅ~

 

あら。。。気付いたら右側の茎からも💦

 

10月2日更に1週間後、成長期だった?みたいで、こんなに大きくなってます💦

 

バチバチ剪定した右側の茎もビヨーンと伸びて・・・

 

・・・伸びすぎぃぃぃ また大きくなってた~💦

 

今回パキラを思い切って剪定したつもりが、成長期で新たに勢いよく成長し

ん~ 困っちゃいます💦💦

この綺麗な葉は・・・切れない⤵です

 

10月31日、もうそろそろ成長も緩やかになってきてもいいのに、まだ日中の日差しはキ

ツクて、カーテン越しでも十分すぎるほど暖かく、新芽が動いてます

 

11月前半は日中も暑いほど気温が上がり、まだ出てくる~(11月12日)

 

ん~ そんなに急がなくてもいいよ~(;'∀')

そんなに日当たりが良い場所でもないのにね・・・

 

昨夜(23/11/11)は寒くて・・・(>_<)

本日より和室にはおこたを、寝室には羽毛布団が出動しました~

早速心地よく寝ておられます~ワンコ様

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「おばちゃ~ん」 大好きな人のお店

                           2023・5・13

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村