DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

葉焼け?新芽?、負傷した観葉植物の成長

 

キッチンに置いてるサンスベリアで夏に葉焼けしたのかな~?というパテンス

購入時(2023/8/16)はこんなだったのですが・・・

 

現在(2024/1/3)は中心部が傷んでます💧

 

その代わり? これ新芽かな~ というコが株元から

 

パテンスと一緒にお迎えしたダークマライカとボンセレンセスは順調に成長してます

ダークマライカ (2023/8/16)

 

2024/1/4

 

ボンセレンセス(2023/8/16)

 

2024/1/4

 

観葉植物の成長も嬉しいですが、そろそろ鉢も小さいかしら?

サンスベリアは水を与えすぎると根腐れするので、楽ちんでホント強いです

 

以前(2023/9/24)落下して折れてしまい、葉1枚だけギリ助かったフィカスですが

 

冬だというのに、新芽がまだ開いてきてます(2024/1/4)

以前は斑入りとグリーン一色のハーフだったのに、先祖返りしたのか斑入りの葉しか

でてきません💧 斑入りは既にもう少し大きいのがいてるんだけどなぁ~

 

暖冬のせいか、お天気が良い日はレースカーテン越しに、暖か~い日が差し込み

観葉植物も鈍いですが未だ成長中で、嬉しい~💚

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「ネコちゃん、汚れちゃうよ~」

                           2021・9・25

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村