DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

手作りポン酢のかつお節と昆布を佃煮に再利用 SDGS?

 

先日いただいた柚子でポン酢を作り、しばらく冷蔵庫で寝かして、美味しいポン酢が

出来上がりました(^^♪

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

そのポン酢の残り、かつお節と昆布を捨てるワケにもいかず、昨年も佃煮を作りました

が、これが酸っぱい (>_<) のです💦

今年は1度煮てみよう~と、実験!

水からかつお節と昆布を入れて、沸騰させてみました

 

冷めてから昆布を食べやすい大きさに切り

 

水分を飛ばすのにレンジでチン

 

味付けは酒、砂糖、しょうゆ、ゴマを適当に

 

少し不安もありますが、さて・・・どうなったでしょうか?

なんと!

酸味が飛んで口に入れると柚子の風味がして、美味しい佃煮ができあがってるでは

ありませんか~ ヽ(^o^)丿

 

とはいっても、私は横で見てるだけでした~(;´∀`)

 

では今日のお土産~ 先日行った「寿長生の郷」のお菓子「石餅」の実物(重たいよ

ん)

 

出し辛いし切り辛かったぁ~ 

 

お味はもちろん! おいしゅうございました~

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「枯れ葉のシーズンだね~🍁」

                            23・11・5

自分記録:2023年11月4日 佃煮

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村