DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

わが家の観葉植物の新芽ちゃんと日光浴

 

もぅ何年目か分からないシュガーパインが玄関にいてます ネーミングがなんとも可愛い

ずっと放置状態で、玄関まで水やりを忘れがち💦

2022年4月にはこんなモリモリでした~

 

がーっ!

水やりを怠ったバツか・・・枯れだしてきて、、、うぅっ (。-人-。) ゴメンネ

2023年9月5日に株元で切り戻し

 

10日後、9月15日には新芽が伸びてきました~

 

10月30日、ここまで戻りました~ ( ´ー`)フゥーッ...タクマシイ

 

DIYを始めて間もなく作った鉢入れ

ampinpin.hatenablog.jp

 

 

今年お迎えしたシーグレープ

10月25日、ゆーっくりと成長して、新芽が開きそうです

 

2日後の10月27日、ベビー新芽が開きました! が、ここからグリーンに変色していく

のに、時間がかかるんです

 

11月5日、こーんなにも葉が大きくなりましたが、まだ緑になってません

 

日が当ってるとこんな色

 

11月10日、

ほぼ葉色が緑になりました~

 

反対側と全体

 

この時のリメイク鉢

ampinpin.hatenablog.jp

 

 

ハートが好きで2022年4月に100均でお迎えしたハートアイビー

このコをすっかり枯らしてしまったという・・・(/_;)

 

ですが、一部水挿ししたので、ギリ途絶えることなく育ちました(2022年4月)

 

昨年4月の発根からここまで成長しましたが、ちょーっと気になる部分がありました

左端の1本、挿し木をするのに途中でカットしたところ、新芽が出てこない~💦

 

でしたが、やぁぁっと出てきたか?!

 

きましたー! ようやく新芽が出てきました~(^_-)-☆

 

11月7日、新芽も大きくなって、また新芽~

 

この時のリメイク鉢

ampinpin.hatenablog.jp

 

11月3~5日の連休、

4日に観葉植物の鉢底から水が流れるまでたっぷりあげて、シャワーで葉水を与え、

太陽がキツイので、水が切れたらそそくさとお家へ帰りました

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「え? 写真撮ってるの?」

                           2023・11・5

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村