DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

あきひめとアイベリーの植付・イチゴ

 

 

11月12日にお迎えしたあきひめアイベリーを「11月22日いい夫婦の日」にやっと

鉢上げしました、というおはなし

 

鉢底石を敷いて

 

前回ジャンボの時はうっかり忘れてましたが、今回はバットグアノを混ぜ込みました

 

バットグアノ

簡単にいうと、コウモリの糞が洞窟内に堆積して化石化したもので、とても優秀な

肥料のこと リン酸の働きによって花がより大きく咲いたり、果実に旨味が増します

 

コウモリの画像が数枚ありますので、苦手な方はご注意を

agripick.com

 

 

あきひめ

 

アイベリー

 

完成した2種のイチゴを浮かせて取付けます

 

先輩のジャンボもついでに・・・

 

10月28日の植付時より成長してまーす

 

最後に・・・「あきひめ」が蕾を付けてましたー!

株を充実させるために栄養分が蕾に行かないよう、切り取りました

 

やり出すとあっという間なんですけど、実行に移すまでがなかなかで(^-^;

10日間も放置してたのか・・・

今年は新しい親株で来年は美味しいイチゴが実りますように~

 

今回はこれまで~

 

今日のお土産 金沢で買った和菓子・第二弾

 

叶匠寿庵の「あも」と共に・・・

 

先日寿長生の郷で買った 叶匠寿庵の「あも(こしあん)」

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「この隙間からなんとか 行けないかしら」

                           2023・5・13

自分記録:2023年11月22日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村