DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

クリスマスローズの古場切りをしたよ~ 他・枯れ葉じゃないよ足?

 

混植のクリスマスローズの古葉切りをしました(11/23)

 

10月31日、奥下の方から新芽が上がってきてます

 

11月23日、古葉を切ったら新芽がこんなに大きくなってました

古葉切りはまだ早かったかしら? でもお日さんが全く当たらないんだよね~

 

11月25日、その後変化が見られないこぼれ種2個(奥と手前)

 

無くなるのではないか?と心配はあったものの、変化なくいてました~


11月25日、混植クリスマスローズの並びにあるクリスマスローズ・ニゲルも、一杯蕾が

あるのにこの時期は日が当らず、なかなか上がってきません(◞‸◟) 

手前のトリアングラリス(オキザリス)がわさわさなので、葉が落ちてきたらもう少し

期待できるかしら・・・

 

今年期待のイエローと

 

ミスティローズですが、今年の開花はムリかも~

両方共まだ花芽が上がってきてません💦(11/25)

27日にクリスマスローズには肥料を与えました

前回お迎えした2種ももだ植え替えしておらず、どうしようか考え中

 

フォーチュンベゴニアは暑さが苦手なので、お彼岸が過ぎたころから日に当てましょうとありましたが、この夏は暑くて暫くは半日蔭に置いてました

が、まだ葉焼け? 蕾はない・・・⤵ どうして?(11/25)

これからどうなるやろ?

 

昨年、2022年11月22日には真っ赤な蕾が開こうとしてましたのに・・・ショボーン

 

冬支度といえば、気にもしてなかったスズランの葉が黄色になってました~(11/25)

このところの寒さで一気にきたみたい・・・

 

で、すっかり終わってしまったハロウィンマムは、枯れちゃいましたね~

まだできてませんが、早く剪定しないと・・・ですね

 

クレマチス・カキオの葉も枯れてきたな~と眺めてたらね

「ん? 足がある?!」

手で確認する勇気もなく、割り箸でつまもうとしたら・・・

飛んで行ったーーーーっ!

蛾だったんだね💦

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「枯れ葉 大好き~🍁」

                          2023・11・5

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村