DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

色々手を入れた花(整理もしたょ)と植物の様子と紅葉

 

どこからか飛んできたユリも綺麗に咲いた後、どうしたものか?

と暫く考える時間を必要としてました

 

9月3日の状態からグングン成長していき、

 

10月25日はここまで大きくなって・・・綺麗なユリが鑑賞できました♪

 

10月22日にはシラーベルピアナの新芽も成長してきてます


う~ん やっぱりこのまま放置ではユリの侵略を防げないので、抜き取ることにします!

 

しっかり根付いてて、崩れてしまいましたがまさしくユリ根 (11/28)

 

抜いた後

 

シラーベルピアナもこんなに大きくなってました~ ユリに目がいって気付かず💦

 

ついでにムスカリも~

 

そのお隣の花壇に置いてるハロウィンマムの枝整理も✂

パチパチ切っていきます ビフォーアフター

なんとっ 下の方にまだお花が2輪咲いてました~(*^-^*)

 

フォーチュンベゴニアの傷んだ葉も少しカット ビフォーアフター

下から出てる新芽が黄色っぽいので、肥料を施して・・・花芽が付きますように

刈り込み過ぎて心配してたイベリスですが、根っこがしっかりしてたのでそのまま

様子見ってことで、抜かずにいましたら・・・

10月7日はこんなでした


が、11月25日 ん? 緑? 新芽?

 

暖かかったせいか、地際から新芽がお目見えしてました~♪(^∇^*)

 

9月9日のハツユキカズラ

 

赤い葉が深い色に変化してます 11月11日と28日


朝晩の温度差があり体にはキツイですが、ありがたいことに日中は暖かく、植物を

見るのに(風が無ければ)いい感じ~の気候です

といいながらも真冬になっても見に出ちゃうんだろうな~💦

 

今回はこれまで~

 

今日のお土産 小娘の旅行土産 金沢「戸宝」と丹波篠山「黒豆絞納豆」

www.shibafunekoide.co.jp

tamba-furusatomura.com

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「大好きなおもちゃ🍓」

         生後約10カ月 2016・3・19

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村