DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

初1個の柚子はいつ収穫?と あずさ珈琲でモーニング

 

4年来の初柚子(ユズ)が~

遠くからでも確認できるようになりましたー\^o^/ (11/19)

 

11月28日、

じゃじゃ~ん! 可愛いな~!

 

完熟前に収穫する「青ゆず」は7~10月頃に収穫し、完熟した「黄ゆず」は10~12月頃

に収穫されて市場に出回るそうです

以前「柚子ポン酢」を作ったユズは、放置して黄色になったけど青ゆずだったんだね~

「青ゆず」は主に柚子胡椒などに使用されるそうです

ampinpin.hatenablog.jp

 

そして唯一1個実になったわが家の初ユズも完熟し「黄ゆず」になってるみたいです

ユズは冬至に使いたいな~(勿体ないかな?)

今年は12月22日でまだ先だし・・・

そしたらば! 冷凍すれば約1か月保存期間があるそうなんです!

なのでそろそろ収穫してみようかな~と思ってる今日この頃です

 

 

11月29日はモーニングに行ったという話

クリエイトレストラン1500円分の優待券がまだ手元にあり、その期限が11月30日

無駄にはしたくないし…  

期限が迫ってるし…

使用できる店舗も近場に少ないし…

 

てことで。。。

小娘ちゃんを自宅から数分の駅まで送るのですが、遠くの駅まで送ることにして

(その方が小娘にとっては好都合)、上高地あずさ珈琲のモーニングをいただくことに

なりました~

 

注文は小娘「信州アップルティー」「信州りんごバタートースト」

私「オレンジジュース」「フレンチトースト」

 

初めに飲み物を運んできた店員さんは「オレンジジュース」を娘側に持っておられまし

た💦

 

そしてもちろん「フレンチトースト」も娘側に持って運んでこられました~(^-^;フフ

 

お支払いは1100円で済みましたが、優待がなければ2600円!

 

モーニングの相場は分かりませんが、こんなもんなの?

ん~ 私は・・・これならランチに行きたかったかなぁ~ と思ったのでした

(まぁ今回はタイミングが無かったのですけど💦)

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 ツワブキの前でハイポーズとはいきませんでした💦

                          2023・11・25

 

自分記録:2023年11月29日 モーニング上高地あずさ珈琲

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村