DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

咲きましたーっ! 待ちに待ったニゲルの開花

 

今年2回目の開花を迎えるクリスマスローズ・ニゲルですが、前回初開花は3個でした

が、今年はかなりの蕾を付けております!(^^)! (11/11)

 

それがトリアングラリスが被さってか、暗い日陰になってるので、蕾が地面に這ってる

感があり、気になってました (蕾が傷む~)

地植えで大きな株にしたかったのを諦め、少しでも明るい日陰になるようにと

鉢上げしたのが 12月3日です

 

10日後の12月13日、蕾が起き上がって、わずかに開きだしてま~す


そして12月16日

遂に!開花!してました~(^^♪


下の方も茎が伸びてきてまーす

 

 

ここでふと気づきました・・・

今年は新芽がわずか1枚しかなく、それも虫食い💦

なので古葉落としをせずにいましたが、開花もしてきたことで、ここで一部の古葉を落

としました  虫食いの新芽はそのままです

 

真ん中辺りにグリーンの淵の蕾か?葉か?があるのですが

 

この先どうなるか、要監視です!

 

真上から見ると

 

古葉を透いて、スッキリしました

 

左側の1個

 

高さを出して良かったのか、鉢植にしてなかったらまだ開花してなかったかも、ですね

古葉はまだ数枚残してますが、スッキリしました~

 

丁度クリスマス頃に開花するニゲルですが、この調子で育つとその頃にはいい感じに

クリスマスローズを楽しめそうです!

 

同じような画像ばかり💦

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

今日の1枚 「寒いから服 着ただけだよっ」

                            2023・1・3

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村