DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

新芽と開花と急に寒すぎ~・初収穫のユズと柚子風呂

 

ここ数日の寒さと強風でブルーベリーの紅葉も飛ばされてます

 

12月16日

見つけた・・・お食事中の害虫(>_<) ※虫が苦手な方はご注意

以前オステオスペルマムの蕾が食われてるのかな?と思うような痕跡がありましたが、

犯人を見つけました

やっぱりでした⤵ 他にもいるだろうけど、いくつの蕾を食べたのさ (>ლ)

 

夏前に挿し木してたチェリーセージが大きくなってます

7月2日

 

 

日当たりの加減か、大きさが全部バラバラですが、お花も咲いてます


12月21日

今年の開花は諦めてたカシワバアジサイがあります

株元から大きな葉をつけるので、手前に植えてるデイリリーに被さり、一度バッサリ!

いっちゃったのですがー (2本は残してました)

 

毎年立派な花を咲かせてたので、今年は寂しかった💧

で、来年はまた咲いて欲しいな~と久々にカシワバアジサイに目を向けると

 

芽をつけてました~

 

株元からは新芽も出てきてるのですが・・・

 

カシワバアジサイは強くて、ニョキニョキと次から次株元から新芽が上がってきます

これを放置してると両側のクリスマスローズにも被さってきて。。。(>_<)

で、昨年は強剪定してしまったのですが、今度は様子を見ながら整えていきたい所存で

ございます

 

この時期日が当らない花壇ですが、カシワバアジサイを挟んでニゲルと反対側の混植の

クリスマスローズも、新芽とやっと蕾かな?と思う芽が出てきました

 

土を這うように株元一杯に蕾があったクリスマスローズ・ニゲルも(2023/11/11)

 

ゆっくり立ち上がり開いてきております

 

12月23日

高さが15cmもないんですけど・・・

 

まだこれから蕾が膨らんでくるクレマチス・アンスンエンシスは、寒風にやや弱い性質

で、昨日(12/22)は強風だったので、ゴミ袋で風除けをしました

 

12月23日

寒い中頑張って開花してるキララ

 

朝日を先に浴びてる奥のコは花びらも1枚1枚が開いてきてますが、まだ日陰の手前のコ

は開ききらず、尖ってます

 

明るさを落とさないと花びら裏の綺麗な黄色の色が飛んじゃいます💦

 

この寒さで・・・くた~ってなっちゃった2種

トリアングラリス


今年の開花は見れなかったフォーチュンベゴニア

フォーチュンベゴニアには葉に毛がありまが、これは「ジメジメした土は嫌い~

乾燥気味が好き~」というサインだそうです

 

今回初の冬越しをしたフォーチュンベゴニアは高温と強光に弱いため、

秋~冬には日当たりの良い場所に置かないとダメなのに、

今年はずっと高温で葉焼けを恐れて、日当たりに出すのが遅かったのが原因か・・・

(ちなみに春~夏は明るい半日蔭

新芽が出たのが遅く、蕾が付かずに終わっちゃいました・・・(T_T)

来年はこのことを教訓に花を咲かせたい!です

 

 

ここからは雑記になりま~す

 

12月22日といえば・・・冬至

夕食にかぼちゃを食べて、柚子風呂に入りました~

 

で! 遂に庭のユズも初収穫したいと思いまーす!!


4年来のわが家のゆずです! 初めてできた唯一1個の柚子です!

 

浴槽に浮かべよ~と思い、22日まで収穫せずにいました~

が、いざ収穫すると、初ユズだよ!カットしてみたいよね~ と相成りました

なので柚子風呂にはワンちゃん友達のお庭のユズをいただき、浮かすことに(^^♪

 

上3個をお裾分けしていただきました~

 

右下の1個がわが家のユズです

今年は柚子の木も誘引したし、来年はもっと実が生るといいな~

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「綺麗な紅葉だね~」

                            2023・12・3

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村