DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

初!ヒヤシンス水耕栽培開始~(冷蔵庫から解放)

 

ヒヤシンスを水耕栽培したくて、買い出しに出たのが・・・遅かったという(/ω\)トホホ

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

運よく3個入りのヒヤシンスをお迎えすることができました

冷蔵庫で保管してたヒヤシンス(10月25日)を水耕栽培したいと思いまーす

 

使用する瓶3個です

 

ジャーン 冷蔵庫から解放されたヒヤシンスです

 

ヒヤシンスは寒さを経験しないと花芽を付けないので、冷蔵庫で冬を感じさせます

(土の中にいると思わせる)

 

では早速開始~

水は球根の下部(お尻部分)が少~し浸かるように入れます

こちらは白かと思いますが、瓶の口が少し小さかったかな?

 

こんな感じになりました~

 

水を入れたヒヤシンスをダンボール箱に入れ、光を遮断します 

(まだ土の中にいると錯覚くしてもらうため)

 

暗く、寒い場所で芽が出てくるのを待ちます(雨に当らないようにガレージで保管)

(光を求めて芽を出そう~と頑張ります)

この後、水チェックが面倒なので玄関に移動させてました

水替えは週に1度を続けます

 

新芽が出てきたら室内に取り込み、明るいところで保管予定でーす

また進捗状今日を記録していきたいと思います!

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「振り向き美人?💖」

                            2023・12・3

自分記録:2023年12月24日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村