DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

大掃除、トイレにコーティング材と換気扇にアルミホイル

 

大掃除も歳を重ねるごとに手抜きになっていってます  としだね~

今年は1階2階のトイレからスタートです

 

わが家の1階(13年ほど前にリフォーム)と2階トイレ(32年前)

1階トイレはLIXILの純正の赤(他、緑と黄色がありました)

2階トイレは今は無き、TOTO純正の黄色の便器🚽です

1階はタンクが電動で上がり、掃除がしやすくなってます

何もしない状態から


タンク部分が上昇するので、便座を上げて奥まで洗えます


窓などを拭き、仕上げに月1でしてるガラス撥水コーティング剤(車用)を1階2階共に

手洗いのとこに塗って完了~

 

以前は1階赤のトイレは風呂の鏡のようにウロコ状になっており、2階黄色のトイレはカルキがこびりつき白くなってました

2か所とも綺麗に磨き上げ、数年前から月1回コーティングをしてます

 

お次はキッチン、換気扇から~

 

換気扇のファンの下に付いてる板(整流板)のアルミホイルの交換です(裏側)

ちょっと油でべたついてましたが、アルミホイルを剥すとキレイな状態~


表はキッチン用スプレーで油を落とし、裏はアルミホイルを張り替えるだけ~

前回までは磁石でくっつけてましたが、今回からマスキングテープにしました

年末掃除の手抜きのために、いたるところマスキングテープを貼ってます

ガス台の周り(淵部分)にもマスキングテープを貼る予定でしたが、在庫がなくなった

ので、この日は断念💦しました

 

一度にするとあっという間に時間が過ぎるので、少しずつできる範囲で大掃除を

頑張りまーす!

 

12月24日は予約したクリスマスケーキを取りに行きましたが、

夕食でお腹一杯になりケーキが入るスペースがなく、25日に頂くことになりました

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「信楽に行ったのも7年も前か~」

                          2016・9・17

自分記録:2023年12月22日と24日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村