DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

あえて年越しそばはどん兵衛!の食べ比べと今年のおせちバイキング

 

年も明けて2日(もうすぐ3日になるや~ん💦)になりましたが、12月30日におせちの

食材とそばを買いにスーパーへ行くと、入口にずら~と並んでるそばのカップの山!

小娘ちゃんの提案で、昨年の年越しそばにはどん兵衛!(10年は食べてないかな~)の

食べ比べ~をしました(*^^)v

 

西 鰹と昆布のだしの旨み

 

東 Wの鰹だしと醤油のコク

 

北 利尻昆布の優しい甘み

 

みそかどん兵衛とコロッケに決定となり、熱湯を注いで3分待ちます

 

お出汁の色が違うのかな~?と思ってましたが、ん~ 見た目はどれも同じ~(;'∀') 

個人的な感想ですが、関西人なので「西」が馴染みのあるお味で甘辛でした~

「東」はちょっと醤油辛かったかなぁ~、で「北」は西よりあっさりしてました

初めて年越しそばにどん兵衛を食べましたが、次からは例年通りに戻しまーす

 

続いて31日はおせち作りを小娘ちゃんとしました

数の子は30日から一晩塩水に浸けておきます)

わが家のおせちは好きなモノだけ作ったり買ったりで、例年バイキング方式にしてます

 

海老の旨煮・鯛の子  たたきごぼう筑前煮・松前漬

 

手綱こんにゃく・数の子・黒豆(2種)紅白なます  たけのこ・栗きんとん



海老の塩焼き・伊達巻・子持ち昆布  ままかりイカ黄金・貝柱のヒモ

 

元日には姉親子が遊びに来て、おせちを好きなだけバイキングして、カニ鍋をいただ

き、デザートに手土産で持ってきてくれた  ル・ショコラ・アラン・デュカスの

チョコ掛けのシュトーレンをいただきました   

珍しいカメルーン産カカオ75%のチョコを使用されてます

lechocolat-alainducasse.jp

 

そしてそして! 今年も注文しましたよ~ 

Amyさんおススメの 紅まどんな (食べる価値あり!)

 

もたもたしてたので、Amyさんおススメの楽天では品切れでしたぁ⤵ 

boccadileone.hatenablog.com

 

元日に姉親子が来るので2023年、年内に到着する店舗を探し、ヤフーで注文するとこに

28日に注文して、どうにか30日に到着しましたー (-_-;)フゥ~

store.shopping.yahoo.co.jp

 

どーしても紅まどんなを食べさせてくて、また切り方をミスったみたいですが💦

元日に来た姉親子に感動してもらうことができました!

訳ありですが十分美味しくいただけます

殆どが見栄え良くありませんし、傷んでるのもありますが、その分多めに入ってます

もちろん今回もめちゃくちゃ美味しかったです~ 幸せ~🍊

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「た、食べていいの?」

                           2024・1・1

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村