DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ヒヤシンスの水替えで根っこがポキポキ💧

 

2023年12月24日にヒヤシンスを水耕栽培を開始して、初めての水替えをしました

先日12月28日に観察した時から伸びてます~

 

2023年12月28日

 

2024年1月2日

 

5日間でわっさ~と伸びてましたヽ(^o^)丿

そして水の交換をするのですが、球根を少し持ち上げて隙間から水を捨てるとわかって

たのに、うっかり球根をぽこっと抜いてしまい、瓶に根っこを戻すのにめーっちゃ苦労

しました💦

苦労するだけなら良かったのですが、ヒヤシンスの根っこて真っ直ぐで固い?というの

でしょうか・・・繊細です

はみ出た根っこを瓶に入れようとすると、ポキポキ折れちゃいます~(-_-メ)

2個目の球根からは気を付けましたが、それでも折れちゃいました⤵

まだまだ開花までは日にちがかかりますが、今は根っこの成長が楽しいで~す(^_^)v

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「え?」 「また写真~⤵」

                            2023・9・25 

自分記録:2024年1月2日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村