DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

あらら…不織布の中で花のスナップエンドウ・キクイモ収穫と他

 

暖冬もあるのか早く植えすぎ?たのかスナップエンドウがスクスク育ち過ぎてます~

1月12日には不織布の上に飛び出してました~💦

 

それから1週間後の1月19日右画像、更に大きくなって 


上から覗いてみたら・・・ん? 花?

 

もしや下にも? と不織布から透けて白い花が窺えます

 

あら~ どうしましょ~💦

十分な日光も当たらず、とはいえまだ不織布を外すには早いし・・・

ん~ やっぱり藁の方がいいのかな?

一昨年の1月20日はこんな風に花が咲いてました

 

寒さで傷むとショックなので、まだ暫くは様子を見ます

 

 

ー1月19日の家庭菜園記録ー

 

そして目に入ったキクイモ 前回収穫後(23/12/12)の残り半分を収穫しました

 

残り半分を全部収穫です

 

収穫したなかで小粒のものは種芋として、またプランターに戻します

 

収穫前と収穫後

やっぱりプランターだと収穫量が少ないな~

 

その日のうちに食べないキクイモは、日持ちがしないので泥付きのまま新聞紙に包んで

寒い玄関にストックしておきます

それでも早く食さないと傷むので、近々食べまーす

 

1月3日に頂花蕾をカットしたスティックブロッコリーは・・・まだ早いかな~

 

スティックブロッコリーコンパニオンプランツとして植えてるニンニクもあまり

変化はみられません 上から~


最後は何ら変化なしのイチゴ~

アイベリー

 

ジャンボ

 

蕾を付けてたあきひめ

 

スナップエンドウの様子が気になるのと、ブロッコリーが楽しみな

久しぶりの菜園側でした~

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「いい子してます!」 大好きなブロッコリーの葉

                           2024・1・19

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村