DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

この時期癒されるクリスマスローズの成長

 

日陰で育ててるわが家のクリスマスローズは、一足遅れてこれからが花を楽しめる時期

になります( ^^) _U~~

が、最近は雨、曇天続きで庭に出る頻度も少なくなり、成長が気になるところです

ちょっと前の雨の止み間などに撮ったクリスマスローズの変化を記録しました~

 

3月2日

ダブル(というのですね)のイエローが可愛く開いてきました

 

頑張って下からカメラで撮ってます

 

左側にも蕾、右下にも蕾があります(^.^)


一緒にお迎えしたミスティローズにも変化が・・・

こちらはイエローと違って地際から葉がわさわさ出てるのですけど

 

ちょっとかき分けてみるとさらに新芽が上がってきてて


ちょっと気になる芽が出てきてます 要監視ですね

 

混植してるクリスマスローズの蕾も膨らんできてますが、殆どボルドー?みたいな…

 

でもちゃんと2種なんですよ~ 

このコ達は10年以上前にシェードガーデンで育ってたコ達で品種名は分かりませんが、

庭を改造するにあたり、今の場所に移植しました

シングルのスポットとボルドーでいいのかな?

 

3月4日

昨年2023年10月24日にお迎えした2種のクリスマスローズ

ホワイトプリマドレスの新芽も伸びてきました~

 

こちらブラックスワンもニョキっと~

 

3月6日

ダブルのイエローを少し持ち上げて📷 そろそろ満開かな?

 

こぼれ種で芽吹いた新芽も開きました(右)

 

上から見るとパッとしないけど・・・

 

下から覗くと・・・可愛い~ 癒されます~💓

 

てことで、長い期間楽しませてくれるクリスマスローズここまでの成長記録でした♪

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「お掃除の邪魔でしょ」

                 2018・1・5

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村