DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

キッチン、牛乳パック栽培が復活でーす

 

以前キッチン栽培をしたのは、なんと2年も前のことでした(⊙ˍ⊙)

また急に小娘がキッチン栽培を始めることになり、前回の残った種を探すことになろう

とは・・・・💦

探しましたぁ⤵ 仕舞っただろうという所にないぃ(◎_◎;)!?

ということは、もぉどこにあるのか さーっぱり分かりません💦

大体のところは探し終わり 諦めかけたその時、まさかなぁ~と思いながらも冷蔵庫を

開けて、まず見たところ 「この奥は?」の、その奥にありました、ありましたーっ! 

フゥ~良かったぁ⤴

また前置きが長くなりました^^;

 

今回使う見つかった種~ (他にも数種ありました)

ガーデンレタスミックスは未開封、バジルは以前地植えにしたので開封済みでした

バジルは発芽するかな?

7月7日 それでは参りまーす ٩( ''ω'' )و

牛乳パックの1面を切り抜き、側面に水抜き穴もあけて準備万端!

ー追記ー

四角く切る面を間違ってました💦 

この場合だと牛乳パックの自体の注ぎ口(三角形のところ)に水が溜まる可能性があり

ます。 

切り取る面を、画像で言うならば「白バラ低脂肪牛乳」の面を切り取るべきでした(-_-;)

 

側面の水抜き穴

 

初めにバジルの種を蒔きました

中央に少し窪みを作り、種を蒔いて上からうっすら培養土を被せて完了

 

白っぽいのが種

 

ガーデンレタスはこんなに小さい種です バジル同様に種蒔きしていきます

 

あとは種が流れないように、ペットボトルのジョウロでしっかり水を与え

 

キッチンの出窓に置きました

 

準備と種蒔きが完了しました~

詳しい作り方は以前の記事に載せてます

ampinpin.hatenablog.jp

 

ラディッシュは今の時期はよろしくないみたいで、虹いろ菜(スイスチャード)を

育てたかったのですが、種が無かったぁ(>_<)

上手く発芽してくれるかな~

これからの成長を期待して・・・

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「今日もアチ~~~~💦」

                             2024・7・3

自分記録:2024年7月7日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村