DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

長丁場の間引き剪定とエキナセアの観察ーチョット違う~

 

もうそろそろ梅雨明け宣言も出るのかな?という季節になりましたが、

その梅雨中の晴れ間に、蒸れに弱いローダンセマムの間引剪定をさらに行いました

それもしっかり腰を据えて・・・

 

2024年7月4日のローダンセマム

株元の葉が傷んできてます

 

腰を屈めての作業はとてもキツいので、しっかり座って長時間奮闘しました💦

チョコレートコスモスも次々開花して暴れるので麻ヒモでまとめてます

 

ビフォー

 

アフター もっと刈り込んでも良かったかな~

ここまでするのにかなりの時間を要しましたが、座り込んでたので腰に負担はかかり

ませんでした~(^^)v

 

少しは風通しも良くなったかな?

 

ナニワイバラが暴走してます💦

 

エキナセア

お待ちかねのパープレアが開花しました~ といっても7月1日のこと

 

7月6日には念願の花びらが少~し下を向いてきました~

 

全体

 

7月10日 これ~!これですよ~ 好きな形💗

 

7月10日 ⇨ 7月15日

 

7月17日 ますます大好きな形です~

 

エキナセアでもグリーンツイスターはといいますと

7月8日、気付けば3個目の花が開花しました


1番花は終わりそう? (真ん中)

 

7月10日 左が1番花の終わりかけで右が3番花の咲き始め


1週間後の7月17日 3番花の右側も中心がコンモリしてきてます

 
7月15日 4番花が咲き出しました💦 が、1番花の花びらが下に向いてませんやん


黄色エキナセア

7月10日 

お迎えした時点で咲いてた花が傷んでて💧

 

黒っぽい 

垂れた花びらを楽しむ前に・・・てか、花びらは下向いてなかったょ


7月15日 次々に開花してきました

 

エキナセアの3種類が開花したところで思ったのですが、以前からあるパープレアは

花びらが下に向き希望通りの開花ですが、「エキナセア」でくくってある、今年に

なってよく目にするようになった色とりどりのエキナセアは、花びらが下に向かず

そのまま枯れて行っちゃうのかな~と(;'∀')エー ヤダ~ 

まだ経過観察中なのでなんともいえませんが・・・

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「出ておいでよ~」

                           2024・7・13

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村