DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

鍵が引っ掛かってドアの開閉がし辛い!プチストレス解消~

 

わが家の玄関ドアの鍵の開閉が、右に回転させたいのに引っ掛かって回転しない~💦

ということが、半月ほど前からか?徐々に起こってました

 

初めは「鍵があけ辛いな~」程度でしたが、日増しに鍵の回転が悪くなり、

微妙に出し入れを調整したり、反対側に回転さしたりして

だましだましなんとか開閉してきました

 

で、今回やってみたこと~

鍵穴を掃除機で吸い込みます

 

鍵ロック側も、出して同様に吸い込んでおきました

 

鍵ロックを引っ込めて、一応~

 

本来ここで、『鍵穴専用スプレー』をすれば尚良いのですが

 

鍵穴専用以外の潤滑油は、中でゴミが固まり状態が悪化する可能性がるので、必ず
『鍵用』を使用すること

こちらを参考に!⇩

curama.jp

鉛筆で鍵をなぞることもしましたが、効果なしでした_(_´ω`)_ペショ

 

わが家の場合、掃除機でホコリを吸い取っただけでクルクル回転し、回復しました~

 

何度か左右に回転させたら、引っ掛かってた右回転もめちゃスムーズに回復~!

 

これでプチストレス解消~ヽ(^o^)丿

今回はスプレーをしてませんが、次回また同様なことが起きたら、スプレーした方が

安心かもですね~

同じ経験で困っておられたら是非お試ししてみては・・・(^-^)

 

今回はこれまで~

 

ー今日のお土産ー

7月13日~15日まで東京と葉山へ行ってた小娘のお土産 珍しく洋菓子のセット

 

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 うちのシュナとアフロヘッドのシュナ友

                          2024・7・18

自分記録:2024年7月26日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村