DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

レンガ小道の花壇大改造ー9 NEWレンガの小道&花壇・完結!!!

 

やっっとここまで来ました~

NEWレンガの小道 あとはレンガの目地埋めで完成です!

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

ワイイヤーネットから上の部分です。

 

足りないかも~💦 固まる土「まさ王」 

多分足りなくなるぅぅ きっと足りなくなるぅぅ💦

ビフォー・アフター

 

ここはかなり深く掘ったので量が必要・・・もう少し入れたかったなぁ

 

と・・・ここでやっぱり足りなくなったぁぁぁ💦

 

固まる土を入れて、小さなレンガでトントン軽く叩いてから、霧状にして軽く色が

変わる程度に散水。1~2時間後に再度全体に染み渡るようにシャワーします。

 

=8月14日= 続きは・・・購入後 

 

8月16日買ってきました~

早速目地埋め開始しまーす!

 

立てたレンガと小道の隙間を埋めました

ビフォー・アフター

 

アップで

 

上でもう少し入れたかった配管のところも、足しましたー!

ここも際々に雑草が生え、抜き辛いところだったので、生えなくなると嬉しいぃ~🎵

 

新たにレンガをカットするのが面倒で、四角くレンガを配置したマンホールですが、

マンホールの高さに合わせて固まる土をしてるので、低くなってます。

固まる土の2度目散水――たっぷり散水すると当然溝に水が溜まりますが、

しばらくすると水は引いてます。


多分コケとの戦いになるんだろうな。。。💧

 

雨上がりで濡れてますが・・・

 

ということで!

7月29日からスタートしたレンガ小道の花壇大改造も8月16日をもって

ここらで完了となりました\(^o^)/

柚子の木だけ残してます。

 

この花壇がどうなるか・・・不安もあります💦

 

ワンコの進入禁止ワイヤーネットが奥の鉢横にメデタク移動して、ワンコの行動範囲

も増えました~(^-^)

 

右は花壇サイドからの画像になります

 

 

2年前からしたいな~と思っていながら重い腰は歳と共に重くなり、

ワンコが侵入禁止区域突破成功を機に、なんとか重い腰が上がりました!

きっかけがないともぅ重い腰は上がりません💦 (ワンコに感謝かな?)

菜園側のスズランが並ぶレンガを上げる改修と目地を固まる土に入れ替える改修。

今年の猛暑のなか、7月18日から始まった菜園側大改造

また土木焼けになっちゃったよー💧 

でも大満足してます💖(この記録はカテゴリー菜園側大改造で残しておきました!)

また庭いじりの楽しみが増えそうで~す!

ワンコもよろこんでま~す!

 

今日のランチは・・・白米を十五穀米に変更できるうえ、お替り自由!

他にもシジミのお味噌汁、キャベツもお替り自由~ 美味しかった~💖

店員さんの対応が皆さん気持ち良かったです

 

それでは今日はこれまでで~す!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「私のお家~」

                         2022・02・09

自分記録:2022年7月29日~2022年8月16日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~