DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

鉢替え~ やってもた~ もぉいや~ 心折れる~

 

明日から寒くなるらしい・・・(>_<)

前々から鉢替えしたくて、鉢も購入済みのプルプレア

 

 

鉢替えしたい割には、なかなか行動に移せず💦

ずっと放置してて・・・やるなら今日しかない!

なんだか重い体にムチ打って、植え替える決心を!

 

高さは余り変わらないけど、直径33㎝程の鉢に移動~!

根元には八重咲のピンクのキキョウ、根っこが絡まって取れない💦

 

プルプレアごと抜こうとするも・・・抜けない💦

 

鉢底もびくともしないので、棒を突っ込んでハンマーで叩くも・・・抜けない💦

 

てこの原理で鉢の淵にスコップを差し込むも・・・

あちゃーーーっ!!!

心折れるぅぅぅ⤵

心も割れたぁぁぁーっ!

・・・・・

 

 

元々縦に割れ目が2本入ってところ・・・

やっぱり割れてもた💧

これにラベンダーを移植する予定だったのに💦

思い通り進まなくて、イライラ

もうこの際根っこが取れないから割っちゃえーーーっ!!!

なんだ!?この根っこ!

 

ギュウギュウ過ぎて・・・さぞかし窮屈だっただろうね、ごめんよ

 

キチキチの根っこをできるだけほぐす。。。めちゃ固いー!

根っこがまだまだ鉢底石を絡めてるよーっ!

 

捨てた根っこ

 

100均のネットに詰めた鉢底石を敷いて、33㎝の鉢に植え替えて完了です

うぅぅ なんかめちゃ疲れた~(>_<)

 

少し枝も整理して。。。

 

元々はウッドデッキに置いてたプルプレアなんだけど、デッキを雨以外は

あまり水浸しにしたくないのと、お隣さんとの境目の隙間にワンコが行き、

吠えるのを防ぐために人工芝の方に移動してたんだよね~。

でもね、このプルプレアの花後の黒い実があちこち落ち、ついでに葉も落ちてきて

人工芝に落ちた実の掃除が大変💦なので、取り敢えずまた元の位置に戻すことに

なっちゃいました。

キキョウは一時違うところに仮植えしてま~す。

なんかめちゃ疲労困憊ですが、ひとつ植え替えが終わって、ホッとしました~(^o^)

 

=追記=   忘れてた💦

日が落ちた方が色鮮やかな今日のハロウィンマム

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「お、おやつが・・・落ちた」

                           2021・9・1

自分記録:2022年10月4日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~