DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

やっとするぞー!またも根鉢との戦い・2種の鉢替え

 

先日ラベンダーの鉢替えをし、コガネムシの幼虫と出くわし、根っこだらけの土に

嫌気をさし、気温の低下も重なりぃで、あぁ~来年か、と諦めかけました・・・💧

が! 今日は暖かったので決行しちゃいました~٩( ''ω'' )و

時期的にはどう?

良くないのかもね~

とか思いながらも! どーしても年内にしたくて・・・するなら1日も早く!

てことで、今日も根っこと戦いま~す!

 

以前ヘメロカリスを植えてた鉢、この土を取り出します

 

右のシュウメイギクを一回り?二回り?大きな鉢に植え替えます

 

またも取れない・・・取れない💦

葉と花に気を付けて、やっと取れたー! 


覚悟はしてました・・・根鉢。。。根鉢~

根っこが鉢底ネットに絡んで取れない💦

ネットも破れてしまい、このまま根鉢を崩さずに植え替えようと思いましたが、

 

古い根っこを少し取り除き、ほぐして植え替えました

 

枯れ葉を取り除いて、隙間に新しい土を入れて、完成!

 

既に散った花もありますが、まだ蕾もあります

ホントはもっと花びらに濃淡があるんですよ~

今年は花数、花色、葉の生育もイマイチでしたが、来年は良い状態になってるように

注意して育てていきます!

開花してる時の鉢替えは御法度ですよね💦

 

ここからぁ~⤵ (>_<)

1枚目画像の土と先日のラベンダーの土を粗目の網でふるいます


ふるった土に赤玉小粒、腐葉土、石灰、マグアンプ、バーミキュライトを混ぜて、

土が完成!

この作業が面倒で面倒で・・・

 

今日はこれで終わり~、と一旦止めちゃいました~

が、お天気も良いし、もう1鉢やってしまおう٩( ''ω'' )و と、腰を上げたのでした

 

元々ギュウギュウ詰めで、地植えで増えた球根も無理やり詰め込んだので、

球根も埋まってなく、ずっと気になってたシラーベルピアナ

今年の開花は4個だったかな?

来年は一杯咲かせたいので、しっかり土に埋めたいと思います!

 

以前倒してしまいヒビが入ってるので、もう使えないよね💧

右、ヒビだらけ・・・こりゃやっぱりでダメだぁ~

 

以前ラベンダーを植えてた鉢に植え替えます

すり鉢状で大きな球根は植えにくそうだけど、間口が広いのでこれでいいか

 

また強烈な根鉢~

今回は鉢底にダイレクトに鉢底石💦

たっぷり入ってる上に、根が絡みめちゃ取り辛いー!(>_<)

 

 

球根を株分けして、根っこも整理して植え替えです

 

球根が見えないように土を入れて、完成~!

 

土作りもしておきますかぁ

このふるい作業がイヤでイヤで💦

今回は根っこが一杯だったので、粗目だけでなく、中目で仕上げ

他の用土を混ぜる土作りは、また今度にしました 疲れた~ (-_-;)

 

疲れたけど💦・・・ここでもうひと踏ん張りです!

先日植えれなかったラベンダーの小苗、3個

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

3個とはいうものの、1個が危うい💦

 

根っこが生えてたので、取り敢えず植えておきました

 

どうしても植え替えをしたかったので、今日でスッキリ!

あとはまだ支柱が定まらないクレマチスアンスンエンシスだけ~

こちらはさほど焦りがないのですが、さてどうなるやら・・・

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

よろしければまた遊びに来てくださいね~

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「あっ、頭が入っちゃったんですけどぉ」

                           2022・10・19

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~