DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

年始のガーデニングと家庭菜園

 

年末の12月31日 

剪定して捨てれずに増えたハートカズラの株元から新芽がでてましたよ~

ついつい水をあげるのを忘れがちな子たちなんですけど💦

 

2021年12月11日 に買ったいちごちゃんたち

 

2023年1月3日 

白蜜香は変化がないのでこの日の画像はありませんが、

ノーマルはもぅちょっとで収穫かな~

 

ゆめはこの時点で既に2粒ほど収穫済み

 

花もついてますが、やはり寒くなってきて萎んじゃってるのもチラホラ

萎んじゃってるのは摘み取った方がいいよねぇ?

 

2023年1月6日

4月頃最盛期のこんなスズランも

 

隙間から外が見えるほどに、すっかり枯れて・・・

 

スズランで株元が見えなくなる北側もお見事に枯れ、紫陽花も枯れてきてますぅ

 

そんな中、ゆーっくりですが開花してるオステオスペルマム👏

ゆっくり過ぎて1輪が咲くころには古いのが枯れちゃう。。。という💦

不織布を被せてるお陰か未だ蕾が開いて、一昨年のように垂れることはありませ~ん

このまま寒さを乗り切れるかな~

 

球根のシラーベルピアナは葉がグリーングリ~ン(あ、ムスカリ撮りわすれた📷)

寒くなってからこれ以上成長はしてないんですけど、昨年は開花が少なくて少し

ショック~(>_<。)\でした

開花後には大きな鉢に入れ替えたので、今年はどれだけ開花するか楽しみ~

 

2023年1月6日の菜園

寒くても元気なスナップエンドウ!また伸びてるよん

反対に中央のニンニクが消えかけてる💧

 

そしてブロッコリーも側花蕾を付けたまま休眠中~

 

こちらはワンコに食べられた方

頂花蕾が見えます!・・・でも休眠中

 

2023年1月8日

 

まだ紅葉が残ってるブルーベリーですが、毎日落ち葉が・・・💦

 

⇧左のクレマチスアンスンエンシスの蕾が今年はやっぱり少ないうえに、数個ある蕾も

まだまだ小さい💧

⇩これが1番大きいくらい

 

いちご🍓3連ちゃん

進捗がない白蜜香・・・やっぱりダメそうね⤵

 

ゆめ、1月3日の左のいちご・・・右下は収穫済み

 

もう収穫するよ~ ノーマルいちご

 

2022・12・11

 

2023・01・08

 

アリッサムも大きくなってますが、同系色過ぎてパンジーとの色合わせが

ミスったかな~💦

 

と、こんな感じの我が家の庭です

殆ど変化がないので、オステオスペルマムに癒されてます

 

今回も長くなりましたが、これまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今日の1枚 「そろそろ寝ようよ~」

                        2022・11・26