DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

2m?スナップエンドウの収穫と家庭菜園

 

スナップエンドウがえらく大きくなってます💦 

私の背丈をはるかに超えて、これで正解?

去年はこんなに大きくなってないよ~

 

昨年2022年4月7日



昨年と同時期の今年2023年4月5日

藁は昨年と同じ高さ!だよ。。。

 

更に数日後4月18日 で~ん!

 

 

そして4月20日

 

数日前にもう少し長い支柱を刺しましたが、まだ伸びるのかな?

背が届かなくなるよ💦

 

そしてスナップエンドウの初収穫は4月14日になります

が、どの程度の膨らみで収穫するのかがわかんな~い💦

 

初収穫から毎日ではないですが、ちょこちょこ収穫してます

やっぱり甘くて美味しい~👍

 

数日後にさや付~ 家庭菜園ならではですね~ 

少し収穫が早かったかも💦

 

スナップエンドウの下に植えてるのがニンニク🧄 

3個が2個になっちゃった💧(4月18日)

 

こちらも1個は消えちゃったニンニクの鉢💧

1番手前、年明けに冷蔵庫の奥で眠ってたスペイン産ンニンニクを植えましたが、

それもスクスク育ってます(4月16日)

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

キクイモ

4月8日と18日のキクイモ・・・知らぬ間に大きくなっちゃって~

4月に突入すると成長も活発になりますね~



ミョウガにも新芽が~ 嬉しい~💚

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

何がダメだったのか? 去年のミョウガの収穫はナシ・・・💧

今回は一応、土壌改良してのミョウガになります

(上手くいってるのかまだ分かりませんが)

今年は収穫できますよーに!

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「ブ、ブ、ブロッコリー 食べていいの?」

                           2023・3・31

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村