DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ようやく!花咲いたお花達だよ~

 

春! 

庭の植物に蕾が付き出した頃、嬉しくてパシャパシャ写真を撮りまくり~

溜まってた画像をやっとお披露目する時がやってきましたー💝

(長くなりそうな予感(^^;))

 

「もう少し!花咲く蕾がいっぱいだよ~」の続編的な感じになります

ampinpin.hatenablog.jp

 

シラーベルピアナ

ムスカリが終わるころ、やっと蕾が上がりだす紫のシラーベルピアナ

今年の1番花💜(2023/4/29)

 

他の蕾たちもあがってきてます(4/30)

 

1番花の可愛いお花が開いてきました(5/3)

 

開き出すと早い!(5/5)

 

他の蕾も開いてきてました(5/8)

 

1番花がそろそろ満開間近です!日陰になっててちょいと残念💦(5/9)

 

1番花がそろそろ終わりを迎えていました(5/13)

 

前年の10月には葉が芽吹き(2022/10/8)、

この後、鉢が小さいので移植しました

蕾を付けて開花から散るまで・・・ほんと長い期間ワクワクを与えてくれます

地植えならどんどん増殖していくのですが、それを阻止したくて鉢に植えてます

また来年・・・でも、また鉢が小さいかしら

 

ガザニア・ビースト・シルバーリーフ

今年2年目~もあり、株がしっかりしてきてます

蕾も沢山で、1番下の蕾が黄色く色付いてきてるんです(2023/4/29)

 

4日後に開花しました~(5/3)

 

ランダムに開いてきてます(5/10)


ガザニア・ビッグキス・イエローフレーム

同じガザニアでも葉がしっかり固めのイエローフレームが、蕾を付けて毎日チェック

してますが、なかなか開花に至らず・・・今年初開花です!

やっと葉に埋もれてた蕾が上がってきました~(2023/4/30)

 

花びらの黄色が見えてきたっ!(5/8)

 

翌日(5/9)遂に!開花~~~ 初めまして~です! 

思ったより大きくて、ビビットですなぁ

左画像の右のコがまだ半開きですが、日が当りだして開花しました~

 

次から次、インパクト大のイエローフレームが開花してますが、夕方になると

閉じてしまいます(5/11)

 

記念にズームで1枚

 

矢車草

白の1番花が開花して、お次は青でした~(2023/4/30)

 

強風で倒れてた💦(5/8)

 

5月8日と12日 この3色かな~?

 

青がポツポツと咲いてきてますが、ピンクが。。。ない

かなり暴れてきました💦

 

ベルフラワー

やっと蕾が目立ちだして、色付きました~(2023/5/2)

 

開花でーーーす!(5/5)

 

全体にポツポツと開花してきました~(5/8)

 

来た~~~💟(5/12)

 

葉の部分も見えなくなり、そろそろ満開のピークでしょうか・・・(5/15)

 

こちらもズームして

 

新たにお迎えしたお花さん

長くなったついでに・・・5月3日にお迎えしてしまいました~

呼んでたんですよ、ずっと我慢してたんですけど💦

 

ずっと待ってたアジュガのピンク、出会ってしまいました

葉も斑入りで、古参のアジュガとまた違って可愛い~💗

 

キララ

特売売り場の中に、黄色のキララが多い中、1ポットだけ残ってたコ

これもご縁! ずーっと気になってたホワイトのキララ

(枯れてた葉はお掃除してスッキリしました)

 

表は白なんだけど、裏が黄色・・・もぉ~カワ(・∀・)イイ!!

やっぱり、キク科オステオスペルマムなんですって

 

www.suntory.co.jp

 

植えるところもないのに・・・どうしましょ

 

ほんとーに長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!

今回はこれにて・・・

 

今日の1枚 「誰かいる?」

                          2022・10・8

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村